贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




写真の整理をしながら、思ったこと… :: 2016/04/19(Tue)







        ゆっくり減らしながら暮らす毎日…




        娘の、卒業… 私の術後… 夫の単身赴任…

        何かを機に、その都度、大きな断捨離をしてきた我が家、        

        まだまだ、モノは溢れているけれど、

        断捨離、片づけ、整理整頓…

        家が片付いていくと共に、気持ちも整理できて行くのが心地いいです。。。

        そして、ゆっくりですが、

        少しずつ、写真の整理も始めていました。

        減らす気満々で…

        でもね…

        私達夫婦ふたり時代の写真…  娘の写真…

        整理をして、見やすいようにしただけで、

        殆ど、捨てられませんでした。




        4年前に亡くなった、義父が、肺がんと分かった時、

        義父は、片づけをし始めていました。

        片付けは、エネルギーのいること、

        弱っていく義父には、負担だっただろうな…

        それでも、生きてきた道のりを振り返り、幕引きの準備をしていたのだと思います。

        夫と話したこと…

        生きてきた道のりを振り返りやすいようにしておいていたら、

        お義父さんは、もっと負担無く、生きてきた人生に、思いを巡らせられたのでは?

        そんな時間は、いくらあっても足りなかったと思うけれど、

        片付けは、必要な時間だったと思うけれど、

        やっぱり、しんどかったと思う…  よね。


        そんなことを思いながらの写真整理…

        見返し易いようにして、コンパクトにまとめておきました。

        後、捨てやすいようにもしておけたかな               

        かなりの量の写真でしたが、見ていて楽しかったのですよ。

        だから、捨てられなかった。 

        写真はたくさんあっても良いと思えたので、 それでよしに。

        いつでも写真を見易いようにして、おしまい…

      

        写真整理は、無印のアルバムを使いました ↓



        無印良品アルバム



        昨年のこと。

        伯母が亡くなったとき、伯母の家へ、娘と行きました。

        以前、ブログにも書きましたが、

        伯母の家は、モノが少なく、

        家にあるモノも、整理整頓されていて、気持ちよく、

        こざっぱりとした、伯母の暮らしぶりが、目に浮かび、

        それが潔くて、なんだかとても伯母をかっこよく感じました。

        娘と、いいね、こんな風に暮らせたら…と、

        そして…伯母のように、

        最後の最後に、ミニマリストになれていればいいのかも~と


        本(50歳からの人生をシンプルにする100の方法)


                           sozaisurippa
にほんブログ村
トラコミュ
明日のためにできるシンプルなこと

                     そんな風に、かっこよく暮らしたいから…
                     ゆっくり減らしながら暮らす毎日…

                     写真は減らせなかったけれど
読んだ本                                     
50歳からの「人生をシンプルにす...

50歳からの「人生をシンプルにす...
著者:井上和子
価格:616円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



*シンプルで上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

                  毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
              ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                 今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                   ごきげんな一日になりますように 


         ブログ村へ  ↓ 応援していただけると励みになります  sumippy

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                  *参考になる暮らしがいっぱいです*
               ブログランキング・にほんブログ村へ



      
スポンサーサイト


  1. 片づけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<旬を味わう朝ごはん… | top | 日曜日のおやつの時間…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1012-08455df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)