贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




すみれの花の砂糖漬けと、ぶどうパン… :: 2016/04/23(Sat)








        我が家の周りには、毎年、春に…

   
        かわいいすみれの花が、沢山咲きます。。。




        すみれの花


        先日…

        グレーテルのかまどでは(Eテレ 毎週月曜 午後10時 | 再放送 毎週水曜 午前10時25分)

        江國香織さんの本や、すみれのアイスクリーム、ギモーブが紹介されていたり、

        猫のしっぽカエルの手にも、(Eテレ 毎週日曜 午後6時 | 再放送 毎週水曜 午後0時25分)

        ベニシアさんが、すみれの花の砂糖漬けの作り方を紹介されていました。

        残念ながら、我が家のすみれの花は、咲き終わってしまったので、

        すみれの花の砂糖漬けは、また、来年作ることにして…

        機会があったら、ザッハトルテで有名な、

        DEMELのスミレの砂糖漬けを食べてみたい





        図書館で借りてきた↓
        本(すみれの花の砂糖づけ)


        こちらも、先日グレーテルのかまどで、放送されていた…

        「秘密の花園”のぶどうパン」 

        番組で作っていた、ソーダブレッドのぶどうパンを、真似て…

        今日は、ぶどうパンを焼いてみました ↓
        


        手作りパン(ぶどうパン)


        我が家でよく作るソーダブレッド、薄力粉を

        番組を参考に、全粒粉にして、焼いてみました♪

        *我が家のレシピ*

        全粒粉 200g 重曹 小さじ1 ベーキングパウダー 小さじ1/2
        塩 小さじ1/3 砂糖 小さじ1 ヨーグルト 200g レーズン(好きなだけ)
        全部混ぜ、ひとまとめにして、 200度 20分

        火の通りをよくするために、少し薄目です。。。



        手作りパン(ぶどうパン)

                           sozaikafeore
                   グレーテルのかまどに出てきた、
                   ぶどうパンとは、
                   見た目ちょっと?違うけれど…
                   ずっしり、外はカリ、中はフワッ、ソーダブレッド♪
                   手軽に出来て


*シンプルで上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

                  毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
              ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                 今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                   ごきげんな一日になりますように 


         ブログ村へ  ↓ 応援していただけると励みになります  sumippy

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                  *参考になる暮らしがいっぱいです*
               ブログランキング・にほんブログ村へ



      
スポンサーサイト


  1. パン・おべんとうづくり♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<留守番のカレーと、休日の朝の手作りパン… | top | 今日は、粋な蕎麦屋で…>>


comment

すみれの砂糖漬け・・・オーストリアに行った時、シェーンブル宮殿でエリザベートが愛したお菓子の一つとして購入して食べたことがあります。ほのかにすみれのかおりがして不思議な食べ物でした。
作る・・・って凄いですね!
  1. 2016/04/24(Sun) 07:06:17 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。初めまして・・・度々お邪魔しておりました。
お声掛けも出来ずにごめんなさいです。

楽しく覗かせていただいております、アップしてあった日は嬉しくて
でもすぐに拝見したらもったいなくていつも後から楽しみにと、
PCの傍にお茶を持ってきてお邪魔させていただいておりました。

昨年晩秋のころ、92歳の義母と同居生活を始めジェネレーションギャップに悩んだりしております、まだまだ自分も未熟者で・・・
介護福祉士をしておりますが、身内と利用者さんとは全然勝手が違いますね。

私にも娘がおりますが、同居を機に独立すると言いだし、凄く寂しくてたまりませんでした、25歳になりますが今度は授かり婚で・・・
可愛がって育ててもなんだかあっけないな~と、夫とぽっかり空いた穴を埋めるのにはまだまだ時間が掛かりそうです。

リフォームで裏にウッドデッキを作ってもらいハーブを育て始めましたらよく育ってミント系のハーブティを毎日楽しみに頂いております。

・私もベニシアさん大好きでネコのしっぽ生活にあこがれております・・・
初めましてなのにいろいろ愚痴ったりして本当にごめんなさい、又お邪魔してもいいですか~ではでは(^_^)/~


  1. 2016/04/24(Sun) 09:07:40 |
  2. URL |
  3. まめだいふく #-
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪


本場…オーストリアで、
すみれの砂糖漬けを…素敵ですね。。。

すみれのかおりがするのですね~
作る前に、一度本物を食べてから~
と、思っています(^v^)
  1. 2016/04/24(Sun) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: まめだいふくさんへ♪

こんばんは(^v^)
まめだいふくさん、美味しいお名前ですね♪

嬉しい訪問・コメント有難うございます。。。
なんて、嬉しいことでしょう…
そんな風に、思って読んで下さっている方が、
いらっしゃるなんて~
拙いブログなのに、恐縮です><;

介護福祉士のお仕事をされていらっしゃるのですね。

ご自身も、大変な思いをされ、
益々、お仕事に深みが出て、更に、利用者の方も助かっている事と思います。
大変なお仕事、頭が下がります。

娘さんのことも…
近い将来、私にも起こりうること、
ぽっかり空いた穴…淋しいですよね。。。
お気持ち察します;;
私も、まめだいふくさんと同じ思いに、
きっと、なると思います。

ご自宅で育てられたハーブで頂く、
ハーブティーは、最高でしょうね♪
私も、ベニシアさんの暮らし、憧れます‼
素敵ですよね(^v^)

そして、こちらこそ~
こらからも、拙いブログですが、
宜しくお願いします。。。
また、お待ちしています(^o^)/



  1. 2016/04/24(Sun) 23:29:19 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1015-11eaf3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)