贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




今、図書館で借りている本と、おやつの時間… :: 2016/04/26(Tue)







        今、図書館で借りている本、いろいろ…



        大好きな「天然生活」のバックナンバー

        この、ロシアンクッキーが、レトロでかわいい♪

        これ、絶対につくろう。。。



        本(天然生活)


        このどら焼きも美味しそう。。。


        本(天然生活)



        こんなのもつくってみたい…



        本(図書館)


        これも美味しそう…


        本(図書館)




        手作りおやつ、何をつくろうかなぁ~と、

        レシピ本を見るのが、楽しいひと時

        そして…手作りではないけれど

        我が家のおやつの時間…

        輸入菓子のディスカウントコーナーで購入した↓

        


        おやつ(輸入菓子)


        甘いものを食べて、今週も頑張ろう~っと、

        おやつは心の栄養となります        


        おやつ(輸入菓子)



        こんな本も、借りて読んでいます

        他にも、数冊…


        本(パンとスープとネコ日和)

                           sozaiposuta
                      まだまだ、読みたい本や観たいDVDが、
                      沢山あるけれど…
                      時間の使い方、上手くいっていないこの頃…
                      一日のスケジュールを見直さなければ
                      その話は、改めて…
                      


*シンプルで上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

                  毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
              ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                 今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                   ごきげんな一日になりますように 


         ブログ村へ  ↓ 応援していただけると励みになります  sumippy

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                  *参考になる暮らしがいっぱいです*
               ブログランキング・にほんブログ村へ



      
スポンサーサイト


  1. | trackback:0
  2. | comment:6



<<小さなごきげんひとり旅「ふらり途中下車*六本木*」と、DVD | top | 休日の、美味しいお昼ごはん…>>


comment

十分上手に生活をエンジョイしているように見えますが・・・まだまだですか?
私はこちらで楽しませて頂いています。
  1. 2016/04/26(Tue) 06:38:36 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

偶然です!
群さんの本「ヒヨコの猫またぎ」読んでますょ。
「ぬるい生活」からはまってしまい順々に読み進めてます~
「パンとスープとネコ日和」は次回のお楽しみに♪

我が家は兵四郎のお出汁を使ってます・・・と言っても
毎回の普段使いにはできません。
茅乃舎さんのお出汁も黄金のだしも気になる~
あのひじきのふりかけ大好きでご飯を食べすぎてしまいます!
鮭節はおいしいのですか?


  1. 2016/04/26(Tue) 07:35:34 |
  2. URL |
  3. kiyo #rHfkSqgI
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪

有難うございます(^v^)
何だか、中途半端になっていることや、
やりかけのことが多くて…
それなのに、何でもやりたがりで、
バランスが悪いです><;
  1. 2016/04/26(Tue) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: kiyoさんへ♪

おっ‼
群さん、一緒ですね~♪
私も、群さんの本を、色々読んでみたいです(^v^)

兵四郎のお出汁も、美味しそうですね~
出汁パックは、普段使いではないのですが、
時々、登場させる、
茅乃舎さんのお出汁も黄金のだしも、
とっても、美味しいです‼
ひじきのふりかけも、美味しいですよね(^o^)/
確かに、私も、ご飯を食べ過ぎてしまいます。
鮭節は、娘のおにぎり用ですが、好評でしたよ♪

こういう時、日本人でよかった~って思います(笑)


  1. 2016/04/26(Tue) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

またまたお邪魔しています。
図書館の本、どれもどれもおいしそうですね~
焼き菓子・和菓子・プディング・・・見ているだけでとろけそうです。

それから、図書館・・・私がいつも行く図書館は数年前に新しく建て替えられた長崎市立の図書館です。

夫と友人を交えての食事会の際、待ち合わせ時間に余裕があったので、この図書館にちょっと立ち寄りました、夕暮れ時で仕事帰りの方が結構多かったです。
表はオープンカフェで緑がいっぱい、街中ですがちょっとしたオアシスのような場所です。

夫がお手洗いに行った際、「おい、戦争時の救護所が復元されている施設があるぞ」と言うので立ち寄ってみました
図書館内にあり、何回も訪れていたのに気付いたのは初めてでした
中に入ってみると、原爆被爆時の救護活動の歴史を語る
「教室の再現」と体験証言が聞ける施設でした、

そこは、新興善小学校(国民学校)の教室を復元したもので
原子爆弾でけがを負った多くの人々が治療を受けた救護所
だったそうです、当時の医療用具・写真・被爆証言の音声も
聞けました、平和の大切さをひしひしと感じさせられる場所でした。

小さなお子さん連れのお母さんもいらして感慨深げに見聞きされていました。

戦争・原爆・風化させないための意味のある施設だなと夫と
話して待合場所へ向かいました。

後日、お知り合いの方で平和活動をされている方に「図書館に
救護所の復元施設があるのをご存知ですか?」と
尋ねると、なんでも新興善小学校内に残っていた当時の救護所
を老朽化の為取り壊すようになり、その方々が署名活動をして
今の図書館に復元という形で残されたそうです、
頭が下がりました、戦後72年かな?経ちますが
戦争はいかなる理由があっても正当化されてはいけないと
思います、そのためには負の遺産ではありますが大切に
していかなければ・・・と思いました。

当たり前の日常がいとおしくてとっても大切な事に気付かされました。




  1. 2016/04/27(Wed) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. まめだいふく #-
  4. [ 編集 ]

Re: まめだいふくさんへ♪

こんばんは(^v^)

今、図書館はとても充実していて、
いろいろな本が借りられて、助かります♪

まめだいふくさんは、長崎にお住まいなのですね。
地震は大丈夫ですか?

九州へは、まだ一度も行ったことがないので、
是非、機会を見つけて、行ってみたいと思っています。


図書館に、原爆被爆時の救護活動の歴史を語る…
そんな施設があったのですね。
悲惨な体験を語り継がれることで、
風化させずに、また、同じことがないように、
願いが込められてのことだと思います。

こうして、今、幸せに毎日を過ごせていることに、
感謝したくなりました。

貴重なお話を有難うございました。

  1. 2016/04/28(Thu) 00:36:02 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1018-3c0cef57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)