贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




美味しいおにぎり… :: 2016/05/06(Fri)





         
        
        美味しいおにぎり…



        毎日、深夜寝る前のひと仕事。 米研ぎ

        朝に炊くごはんの準備をして↓おやすみなさい

        炊き立てのごはんで、朝はおにぎりづくり♪




        ル・クルーゼ



        帰省し、昨日東京へ帰る時に、母にリクエストして、

        持たせてもらった、筋子のおにぎり 

        移動中に食べたおにぎりは、懐かしくて美味しかった♪

        先日、新聞に載っていた、松浦弥太郎さんの記事↓

        母のおにぎりは、この松浦弥太郎さんのお母様の作り方に、似ている。


        おにぎり(松浦弥太郎)



        娘に、持たせる…

        私のおにぎりは、こんな感じで味気ないのですが…


   おにぎり おにぎり




        やっぱり、美味しいおにぎりが食べたくて、

        私も、松浦弥太郎さんのように、母の作り方を真似て、

        作ってみるのです…

        娘が 「おばあちゃんの方が美味しい」と言う。

        確かに、私もそう思う。

        母の作り方を真似てつくったおにぎり↓

        これはこれで美味しいけれど…

        母のおにぎりには敵わないのです



        おにぎり



            見た目は、私の作るおにぎり↓の方が良いけれど

            あの、懐かしい味は、どうにも真似できない


            おにぎり

 
        そして、


        今日のおやつ…

        一日遅くなってしまったけれど、柏餅♪

        いつも、柏餅はみそあん


        おやつ(柏餅)


                              sozai
                        いつか… 娘に、
                        おばあちゃんのおにぎりと同じ味だね♪
                        と、言ってくれる日がくるのを楽しみに?
                        せっせと、おにぎりづくりは続きます


*シンプルで上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

                  毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
              ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                 今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                   ごきげんな一日になりますように 


         ブログ村へ  ↓ 応援していただけると励みになります  sumippy

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                  *参考になる暮らしがいっぱいです*
               ブログランキング・にほんブログ村へ



      
スポンサーサイト


  1. パン・おべんとうづくり♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<休日は、バイキング風の朝ごはん… | top | ゆっくり、日常に戻ります…>>


comment

シンプルなだけに難しいですよね・・・
まず、お米の種類・・・
にぎり方・・・ここですよね、差がでるのって・・・
ラップじゃダメなんですよね・・・手の中で握らないと・・・
私も出来ない・・・
最近は買って来ちゃいますが・・・(恥ずかしい~)
  1. 2016/05/07(Sat) 06:38:37 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

おにぎりって、握る人の手のエキス?が出るって知ってますか?(笑)
だから、素手じゃなきゃダメ‼︎
清潔な手で握って、よく冷ませばお弁当だって大丈夫。っていうか、これが最高。
人としての年月が長くなるほどに、良いエキスがたくさん出るんですよ。
と言う事は… たぶん一生母の味は超えられないのでしょうね。
  1. 2016/05/07(Sat) 16:52:21 |
  2. URL |
  3. なお #BejLOGbQ
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪


そうなんですよね~
シンプルだからこそ、難しい><;

手で握らないと出せない味ですね。。。
しかも、年季が違います(苦笑)

持たせてくれた、筋子のおにぎりの前に、
塩おむすびもつくってくれたのですが、
これも、口に入れた瞬間、
「負けた」って思いました(笑)

  1. 2016/05/08(Sun) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: なおさんへ♪


確かに‼
そうですね~

握る人の手のエキスって、ありますね~(^v^)
自分で握るときも、素手だと美味しいです。
それでも…
やっぱり、母には敵わないなぁ~(苦笑)

人としての年月が、エキスになって行くんでしょうね。。。

母の味は、偉大です*^^*
  1. 2016/05/08(Sun) 00:56:42 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1026-5c408c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)