贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




ためない暮らし… :: 2016/06/11(Sat)







       最近、読んでいる本…



       「ためない暮らし」 有元葉子著 

       有元さんの本を読んでいると、片づけたくなる。。。

       いらないものをなくして、きれいにしておく。

       選び抜かれたモノをとことん使いきる。       

       そんな、生活習慣に見習うことがいっぱい。



       本(有元葉子)


       「ためない」とは、
       毎日の暮らしについてまわる汚れや要らないものをためない工夫に始まり、
       今手元にある物を十二分に使いきる、ということに通じます。 …
                       :
                       :
       「ためない」とは何でも捨ててしまえばよい、ということではありません。
       捨てたものがどうなるかも頭に入れて、
       持てるものはできる限り使い切るべきです。 …
                       :
                       :
       必要な物を必要なだけ持って、それをとことん生かして、
       流れを滞らせない、そんな暮らしをめざしたいものです。  本文より
       


       本(有元葉子)


       料理家ということもあり、もちろん、食べることやキッチンのことも、

       多く書かれているので、参考に…

       豆好きの私… 目を引いたこの一品↑

       煎り大豆を味噌でからめた豆味噌をつくってみました


       煎り豆

                         sozaiyakann
                    私も、「ためない」暮らしを実践中…
                    要らないモノをなくしていくことを徹底してみよう
トラコミュ
明日のためにできるシンプルなこと
                    
ためない暮らし

ためない暮らし
著者:有元葉子
価格:702円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




*シンプルで上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

                  毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
              ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                 今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                   ごきげんな一日になりますように 


         ブログ村へ  ↓ 応援していただけると励みになります  sumippy

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                  *参考になる暮らしがいっぱいです*
               ブログランキング・にほんブログ村へ



      

スポンサーサイト


  1. | trackback:0
  2. | comment:2



<<余裕が無い時に言ってしまうひと言… | top | 今年の梅仕事…>>


comment

おはようございます~

図書館でまた借りてみますね。
(暑くなって図書館に出かけるのも躊躇してしまいます)

sumippyさんは北海道ですよね?
暑さは大丈夫ですか?

文章力がなくて・・・小梅は梅干しにしました。
  1. 2016/06/11(Sat) 08:43:47 |
  2. URL |
  3. kiyo #rHfkSqgI
  4. [ 編集 ]

Re: kiyoさんへ♪

こんばんは(^v^)

あついですよね~
私は、北海道出身ですが、
東京の暑さより、寒さの方が苦手です(苦笑)

小梅は梅干しでしたか~
ご丁寧に有難うございます♪
小梅の梅干も良いですね。。。
気になります*^^*


  1. 2016/06/12(Sun) 00:18:21 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1052-ac490bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)