贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




我が家の、質素なごちそう… :: 2016/07/22(Fri)








        冷蔵庫の片づけで見つけた…



        お宝? 残り物とも言う

        もったいながりの私は、捨てることより、使いきることを考えてしまう。

        また、それも楽しかったりするので、よし‼ とすることに。

        どんどん、冷蔵庫の残り物を減らし、すっきりした冷蔵庫になったら、

        ブログで紹介します。。。   いつかなぁ~

        

        今回は、使わずに残ってしまっていた、ウナギのタレ…

        竹輪を使って、うな丼?に。

        質素なごちそう


        おうちごはん


        竹輪を縦に切り、斜めに切れ目を入れ、片栗粉を振る。

        油でこんがり焼いて、ウナギのタレを入れ煮詰めて完成‼


        おうちごはん


        昼ごはんに♪

        うなぎではないので、梅干し

        うなぎには、かなり負けるけれど…

        これはこれで

                                    梅干し↓
        おうちごはん


        25年前、結婚して北海道を発つからと、

        東京に出てくる前に、夫と北海道周遊旅行へ…

        その時に、泊まった旅館の方が、その話をしたら、

        お祝いに下さった、手作りの器。

        それ以来、梅干しを入れ続けています。。。


        梅干しの器

        

        私の憧れる…沢村貞子さんの暮らし。

        ↓ の本を読むと、背筋がしゃんとする。

        旬のモノ、食材のやり繰り、献立… 目標とする暮らし。

        日々の何でもない、おうちごはんが、

        贅沢で、御馳走なんだと思える。。。



        本(沢村貞子)

                       sozairuku
                  我が家の、質素なごちそう。。。
                  毎日毎日… そんな風です             



参考になるレシピ見つけました
にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

*シンプルで上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
                  毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
              ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                 今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                   ごきげんな一日になりますように 

          ライフスタイルに合わせて、参加カテゴリーを変更したりしています。

         ブログ村へ  ↓ 応援していただけると励みになります  sumippy

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                  *参考になる暮らしがいっぱいです*
               ブログランキング・にほんブログ村へ



       


スポンサーサイト


  1. おうちごはん&週末メニュー♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ひとつひとつ、モノに片をつけながら減らす暮らし… | top | 今日の、簡単手作りおやつ…>>


comment

突然のこめんと失礼いたします!
ちくわが安くてついつい3袋も買ってしまって、どうしよ~!と思っていたところ、この記事を発見して、思わずコメントしてしまいました。
かば焼き、とても美味しそうですね☆ごはんが進みそうです~!
素敵なアイデアありがとうございました!!
また遊びに来させてください♪
失礼いたしました。
  1. 2016/07/23(Sat) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. ひらいようこ #-
  4. [ 編集 ]

私の大好物のちくわだ!
やります!やります!これは美味しいでしょ!
ありがとう~
  1. 2016/07/23(Sat) 06:07:28 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひらいようこさんへ♪

嬉しいコメント有難うございます(^v^)

ナイスタイミングでした‼

そうそう~
竹輪の安売り、助かるけれど…
って、ことになることも><;

お役に立てて、良かったです。。。

また、是非是非お待ちしています(^v^)


  1. 2016/07/24(Sun) 07:24:18 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪


ちくわ~
美味しいですよね♪

私も、ちくわ好きなので、

ちくわ料理、また、ブログに登場すると思います(^v^)

  1. 2016/07/24(Sun) 07:27:37 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1086-887a813b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)