贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




形を変え、使いきって、余分なモノを減らしていく。 :: 2016/09/28(Wed)









     今日のリメイク。




     我が家の、アンティークのテーブルと椅子 ↓

     椅子のクッションは、

     ず~~~と前に、リメイクして作ったモノ。

     写真も随分前のものです


     テーブル&チェアー


     このまま座ると痛いので

     リメイクして作ったクッションを乗せて座っているのですが、

     薄くなってきたので…

     

     アンティークイス


     夫が、単身赴任先から持ち帰ったマットレス ↓

     六折りになっている。

     マットレス


     一番上と一番下のマットレススポンジは、潰れていなかったので、

     そのスポンジを取り出して、薄くなったクッションの中身と交換。

     クッションのサイズに合わせてカット 後は有難うさようなら

     マットレス


     クッションカバーに入れて…

     ふっくら、座りやすいクッションになりました♪


     リメイク(クッション)


     因みに、クッションカバーは、

     夫の着なくなったシャツをこんな風に↓

     (分かりやすいように、ワイシャツの上にクッションを置いてみました)

     極力縫わずに済むように、 脇の輪を利用して

     クッションのサイズに合わせて一回り大きめにカットし、

     裏返して、ぐるりと縫い合わせ、ず~~~と前に、リメイクして作ったものです。

     シャツの前ボタンが中身の入れ口になっています。 簡単


     リメイク(クッション)


     他のクッションカバーにも…

     娘が赤ちゃんの時に使っていた、

     ベビーマットレスをカットして、

     クッションカバーに入れたりしています。

     気に入っていたモノ、思い入れのあるモノは、

     とことん使いきる。 

     こんな風に、形を変え、使いきって、余分なモノを減らしていく。

     これが、私のモノに片をつける方法のひとつ

     時間はかかるけれど、こんな暮らし方が好き。

     どんどん、モノに片をつけて減らしていきましょ♪

     クッションカバーを洗うとき、このベビーマットレスを見ると、

     ほっこりとした気持ちになります


     クッション


     今日は、長くなりましたが

     今月(9月)は…

     暫くの間…   色々あるので

     写真中心に、
     大事にしている日々の暮らしことを、
     アップしています。。。

     引き続き、遊びに来ていただけると、励みになります 

               sozaikamera

        

          毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
      ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

       今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
          ごきげんな一日になりますように 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

        応援  励みになります  sumippy           

 

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと

トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活




  1. リメイク・リフォーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ささやかな贅沢… | top | 小さな小さな…ごきげんひとり旅♪「骨董通り」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1141-288da112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)