贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




昔の美味しい思い出と、はちみつの話。 :: 2016/11/13(Sun)







     昔の美味しい思い出。



     私が小さいころ、母がよく生寿司をつくってくれた…

     実家(北海道)の辺りでは、握ったお寿司のことを生寿司と言う。

     すし飯を型に入れて出来たものに、ネタを乗せて…

     父、母、私、弟の家族4人分を、

     母はせっせとつくって、お腹一杯食べさせてくれた。

     父が外食嫌いだったので、殆ど家族で外食した思い出はないけれど、

     美味しいものをつくってくれた思い出は、沢山ある。


     その時のお寿司の型が欲しいと…

     母からもらった型。 ⇓


お寿司


     そして、私も…

     そんなお寿司屋さんの真似事をして、

     私がしてもらった時のように、受け継いで?家族にもつくっている。

     むしゃむしゃと、夫や娘がお寿司を美味しそうに食べている姿を見ると、

     きっと昔、母も、そんな私たちを見て、幸せを感じていたのだろうなぁ~

     今の私みたいに…        

     と思いながら昔を思い出し、お寿司を食べたのでした 



お寿司


     今、図書館で借りている本、

     『ひとさじのはちみつ』 より…

     はちみつは、各種栄養素をからだに吸収されやすい形で含んでいる栄養爆弾だ。そう…

     寝覚めのはちみつは脳に効くということなので、

     早速、明日の朝用に…

     グレープフルーツにはちみつをたっぷりかけたものを用意。

     ヨーグルトにかけよう


はちみつ


            はちみつを寝る前に摂るといい…
            はちみつに鎮静作用があり、ストレスを取り除く安眠剤でもある…
            と、本に書いてあったので、今日は試して寝ることに

            効能は分からないけれど、
            大好きなはちみつをひとさじ。
            それだけで十分、幸せな気分になります

            明日から、また一週間が始まる…
            ファイト


                     sozaikinoko


           いつも、読んで下さり有難うございます。

           毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
           ごきげんな一日になりますように

       ⇓  応援クリック  励みになります  sumippy


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

           

 

スポンサーサイト


  1. おうちごはん&週末メニュー♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<暮らしのペースを整える。 | top | 困った時のマカロニグラタン。>>


comment

こんにちは~
「ひとさじのはちみつ」読みましたよ!
寝る前に喉の調子が悪い時にマヌカハニーをひとさじ
口に入れて寝てます。
ちょっとカロリーを気にしつつ・・・。

お寿司が食べたくなりました・・・我が家でも試してみますね。。


  1. 2016/11/14(Mon) 13:21:08 |
  2. URL |
  3. kiyo #rHfkSqgI
  4. [ 編集 ]

Re: kiyoさんへ♪

こんばんは(*^_^*)

kiyoさんも…

「ひとさじのはちみつ」お読みでしたか~
はちみつパワーに助けられることってありますね。

最近、毎日のように夜のひとさじ…
朝にも… はちみつに頼りっ放しです(苦笑)

たまに、お寿司を無性に食べたくなります。
好きなので、食べ過ぎ注意なんです ^^;

  1. 2016/11/15(Tue) 23:17:36 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1183-2c59cd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)