贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




朝の大切な習慣 :: 2012/08/10(Fri)
                    
                 やはり、健康が一番!
                 入院・手術をして、改めて感じたこと…
  
                 家族にも、自分自身も健康でいられるように、
                 出来る事を…と、
                 随分、食生活や生活習慣も気をつけるようになりました。
                 
    
                 術後、卵巣欠落症に悩まされ辛い日々を、
                 何とか乗り越えたいと始めた朝習慣

                 一日のはじまり~
                 朝の大切にしている欠かさない習慣です


                 朝食にフルーツを用意し、
                 家族みんなで食べること


               フルーツ

                 朝食を用意しながら~
                 コップ一杯のお水を飲み、(腸の働きを良くして…)
                 続いてコップ一杯の豆乳を飲みます♪
                 大豆イソフラボン…私に必要な栄養ですね

               豆乳・水

                 そして、一番大切にしている習慣…
                 体の健康と言うより、精神的な健康の方 おトイレ掃除です
                 おトイレ掃除をしながら、気持ちの整理をしたり、その日の過ごし方を、
                 色々考えながら、気持ちを整えて気持ち良く一日を始めます
                 我家は狭小住宅、マッチ棒のように縦に長い一戸建てのため
                 一階と三階に2つトイレがあるので、15分位のことですが、
                 気持ちを整理するのに、丁度いいくらいです。
                 写経や座禅とは異なりますが、終わった後、落ち着き、
                 すっきり、気持ちが良く、私にとって大切な習慣となっています

                 人それぞれ、自分に合った朝の過ごし方があると思いますが…
                 みんなはどんなふうに充実させているのでしょう?
                 偉そうに、語ってしまいましたが…朝が弱い私
                 朝に強く、朝時間を上手に使えている人に憧れます!
                 朝時間、気持ちよく過ごせるようになりたいなぁ~
                 良いと思ったこと、どんどんやりましょう!

                 最後までお読みくださり有難うございます


ごきげんな一日になりますように sumippy

励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  にほんブログ村           有難うございました
スポンサーサイト


  1. 丁寧・ここちよい暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<何もないシンプルな部屋 | top | 無性に食べたくなるもの>>


comment

sumippyさん、おはようございます♪

毎朝健康のためにフルーツを召しあがってらっしゃるんですね~。
1種類だけでなく、いくつも種類があると、ご家族もうれしく楽しく召し上がってらっしゃるのではないでしょうか。
そういえば我が家はあまりフルーツを食べてなかったので、これからもっと食べようって思いました!

精神的な健康も同じくらい大事ですよね。朝の時間も大切!といってもわたしも朝はそんなに強くなくて6時半ぐらいにしか起きられないんですが(汗)。
朝わたしは何をしてるかな~って思ったんですけど、朝によい本を読むようにしています。それと、やっぱりsumippyさんと同じでお掃除かな。それからわたしの場合は、洗濯が心のお洗濯にもなっているようです。きれいになった洗濯物をお外に干すのが気持ちいいです。夏だからかもしれませんけど(笑)。
  1. 2012/08/10(Fri) 09:49:40 |
  2. URL |
  3. sanachin #-
  4. [ 編集 ]

フルーツがたくさん並ぶとそれだけで贅沢な気分になれますね(^^)
・・・うちはいつもバナナくらいしかないから反省だわ(*_*;

私は子どもと同じ時間に寝てしまうので(9時くらい)、朝も結構早起きです。
パンを焼いたり、畑に水まきしたり、あらためて考え直してみると私にとってはそれなりに充実しています(笑)

子どもたちも割と早起きなんで、普段帰りが遅いパパさんと遊んだり、朝から騒がしい一家です^_^;
  1. 2012/08/10(Fri) 10:25:57 |
  2. URL |
  3. ミカズキ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanachinさんへ♪


朝のフルーツは、金と言われているので、頑張って食べています(笑)

読書の時間を朝に持てるなんて~素晴らしいです!
しかも、朝によい本をチョイスするというのもいいですね~
私も取り入れてみようと思いました^^v

お洗濯が、心の洗濯…私も同感です!
気持ちがいいですよね♪
朝時間、更に充実出来そうです。
有難うございました☆
  1. 2012/08/10(Fri) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミカズキさんへ♪

羨ましいです!

朝の時間を満喫されていて、充実していますね♪♪
パンを焼くのもいいですね!
私は、思いっきり夜型人間で…朝が弱い(汗)
ミカズキさんのように、朝からパワフルに活動できたらいいなぁ~
私も、朝時間充実させて行きたいと思います^^v
まずは、早く寝る必要有りですね(笑)
色々やってみようと思います。有難うございました☆
  1. 2012/08/10(Fri) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/119-10e45aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)