贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




小さなごきげんひとり旅 *四谷* :: 2017/06/10(Sat)






     昨日、小さなごきげんひとり旅へ出掛けてきました。

     今回は 「四谷」 です。

     長々と写真も多い内容となりますが、ご了承ください 


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     まずは、今回の目的の場所…

     「YANAGI SHOP」 へ♪

小さなごきげんひとり旅(四谷)


     柳宗理のショップ と、言っても…

     事務所みたいなところで、作品が所狭しと並べられています。

小さなごきげんひとり旅(四谷)



     柳宗理のショップで… 

     ここで仕事もされていたのかなぁ~なんて思いながら、商品を手に取る。   

     そんなことに贅沢を感じてしまうこの頃です。

     増やす台所道具、ひとつひとつ吟味して我が家に迎えたい。

     購入したのは、手付きパンチングストレーナー 16cm

     清潔感があって、シンプルで優しいフォルムがいい感じです♪


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     ショップを出て、散策しながら…

     暫く、トボトボと歩いて向かったのは(かなり歩いてしまった…)

     四谷三丁目近くにある 「フルーツパーラーフクナガ」 ⇓


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     この時期のフルーツパフェは 「チェリーパフェ」でした。

     お店の入口にあった写真  ⇓   一階は果物屋さん

     娘と前に来たときは 「イチゴのパフェ」 で、とっても美味しかった‼

     何だか、今回はひとりで食べる気がしなくて、入らなかったけれど、

     今、この写真をブログにアップしながら、  

     どうして食べなかったんだろう…食べたい‼ と後悔 


小さなごきげんひとり旅(四谷)



     「フルーツパーラーフクナガ」の横道を入っていくと…

     映画「君の名は。」で有名な須賀神社があるので、

     聖地巡礼ではないけれど、一応小さな旅なので(笑)行ってみました。

     向かう途中に北海道のお蕎麦屋さんを見つけ…

     北海道出身の私としてはスルー出来ず、

     今度来ようと、パチリ♪
           

小さなごきげんひとり旅(四谷)


     須賀神社到着。 住宅街にひっそりありました。


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     映画を観た方は分かるかな? シーンにある階段です。


小さなごきげんひとり旅(四谷)


    次は、引き返して四谷駅の方へ戻ります。

    道路沿いのお店を見ながら、向かったのは…

    カステラ屋さん「坂本屋」の横道へ入ったところにある、

    

小さなごきげんひとり旅(四谷)


     たい焼き屋さん「わかば」


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     店内で、一匹頂き、お土産は畳の椅子の上に置いて、

     (前に来た時、お店の人がアドバイスしてくれたので)

     袋に入れてくれた一匹のたい焼き、

     分かりやすいように頭を上に入れ替えて撮影しましたが、

     しっぽが上に入っています。 しっぽまでぎっしり餡が詰まっていて美味しい‼

     東京たい焼き御三家の1つですね。


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     もうひとつお土産…

     以前、娘と来た時のお土産は、坂本屋のカステラにしたので、

     今回は、通り沿いにある佃煮屋さんの佃煮にしました。


     
小さなごきげんひとり旅(四谷)


     見るからに美味しそうです。

     今回は、あさりの佃煮と煮豆を購入♪

     ガラスショーケースの上に置かれた秤、

     柳宗理がデザインしたものと、以前本で読んだことがあります。

     全種類の佃煮を食べてみたい 


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     そして、最後の目的地は…

     四谷交差点を、道路を挟んで上智大学を右手に見ながら歩いて行ったところにある、

     小さな小さな焼き芋屋さん。


小さなごきげんひとり旅(四谷)

     以前、車で通ったときに見掛けて気になっていた、

     「焼き芋屋さん」   これもお土産に。


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     今回は、お天気も良く気持ちが良かったので、

     無駄に歩きました 苦笑

     行った先もあちこち、効率の悪い感じですが、

     行きたいところへは行けたかなぁ  

     小さなごきげんひとり旅 *四谷* でした。     

     地味なお土産です。    


小さなごきげんひとり旅(四谷)


     最後まで長々と…
     読んで下さり有難うございました。
     

   読んだよの 応援クリック ⇓ 励みになります。    sumippy


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

           

 

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと

トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活




スポンサーサイト


  1. 続・小さなごきげんひとり旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<お弁当作りと紫陽花 | top | 今日は、パンを焼きながら…>>


comment

いつも、小さなごきげんひとり旅を楽しみにしています。今回のお土産もどれもおいしそう。私も旅に出ると、とにかく歩き回ります。観光スポットを回るのも楽しいですが、歩き回って、その土地の隠れたいい所、小さな楽しみ(お店、街並み、風景)を見つけるのが楽しいです。
  1. 2017/06/11(Sun) 04:58:14 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

Re: tamaさんへ♪

有難うございます♪
四谷をブラブラしてきました。

幾つか、目的地も決めているのですが、
出掛けた先での、出会いや発見も楽しいものですね。

今度はどこにしようかなぁ~と、考えるのも楽しいです(*^_^*)
  1. 2017/06/12(Mon) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1242-3d6935db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)