贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




週に一度は手づくりおやつ。今日は… :: 2017/06/30(Fri)





週に一度は、手づくりおやつの日。

楽しくつくって美味しく食べる…

そんなゆるゆるな、私の習慣です。



今日の手づくりおやつは…



今日は、6月末日


「夏越の祓(なごしのはらえ )」

半年の間に身にまとわりついた穢れを祓い、

残り半年の無病息災を祈願。

京都では、水無月という和菓子を食べる風習がると知り、

ここ数年、6月30日には、水無月を手づくりして食べています。

小豆は悪霊ばらいの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表していると云われている。
(Wikipediaより)



上にのせる甘納豆、今回はうぐいす豆の甘納豆も仲間に入れてみました。

ちょっと足りなかったです 




夕食後のおやつに。

「水無月」


moblog_af3001ea.jpg


季節の行事を、暮らしに取り入れる。

難しいことは、なかなかできないけれど、

食べることが出来ることなら…  と、

そんなことを、毎年恒例にしています。

年が明けて、もう半年経ったのね~と、

益々、時が経つのを早く感じるお年頃となっております。


                         sozaiyakann
日々の暮らしのこと…
あれこれと 綴っています。
最後まで
読んで下さり 有難うございます。
     

読んだよの 応援クリック ⇓ 励みになります。    sumippy


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

           

 

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと

トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

スポンサーサイト


  1. 週に一度は、手づくりおやつ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<日々のやりくりのこと… | top | 無くても大丈夫だった洗い桶のこと。>>


comment

手作りの水無月だなんて、素敵すぎます(笑)
本場京都でも、自分で作る人はめったにいないかなあ。
売ってるから買っちゃいますね~。
しかし1年の半分とは、早いです。
私事ながら、7月1日から新しい職場で働いています。
区切りのいいところで(6/30)、夏越しの祓ができて、よかった。
これからもsumippyさんのブログ記事に癒され、日々楽しくありたいなあ~と思っています。
  1. 2017/07/02(Sun) 11:07:49 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集 ]

Re: こまちさんへ♪


嬉しいコメント有難うございます(*^_^*)

すごい‼ 以心伝心ですね♪

本場京都の水無月、いつか絶対食べてみたいです。
瑞々しくて美味しそう‼

夏越しの祓で、新しいスタート‼
体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね~!(^^)!
  1. 2017/07/04(Tue) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/1257-154bca5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)