贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




収穫した無花果で簡単ケーキ :: 2012/09/10(Mon)
                今日はパソコンのごきげんが良いのか更新出来ました
                毎日更新したいのに


                自宅で収穫した無花果で簡単ケーキを焼きました
                少し硬かったりする無花果はケーキやジャムにしたり…
                今年も百個以上収穫出来て、我家の家計を助けてくれました
                簡単で美味しいケーキ!
                我家の定番です

              無花果ケーキ

            
                今回は、魚焼きグリルで焼いたのですが…
                大きく沢山焼く時は、入らないのでオーブンで焼きます♪
                グリルの方が直火だからかな? 
                サクッと美味しい気がします
                クッキングシートが焦げてる
                グリルの時は使わないか、アルミ箔の方が良いかも
                魚焼きグリルなのに、魚はここで焼きませんがグラタンやケーキなどを
                焼いたりと…良い仕事してくれています

              無花果ケーキ


                簡単ケーキレシピ

                ・バター 50g  クリーム状に混ぜる
                ・砂糖  50g   ↑に入れて混ぜる
                ・たまご 一個    ↑に入れ混ぜる
                ・小麦粉 50g    ↑に入れ混ぜる→バットなどに流し込む
                ・果物(無花果、バナナ、ブルーベリーなど)↑にほど良く乗せ焼く。
                ・好みでシナモンシュガーを振り掛ける。
                 
                果物の種類や量など、オーブンやガスグリルによって…
                焼き時間が変わって来るので、焼き加減を見ながら調節します。
                我家は、少しバターや砂糖を減らし、
                大好きなシナモンシュガーをたっぷり掛けます
                ベーキングパウダーや重曹、イーストも使わないし、
                いつもある材料なので、気軽に焼けます。
                薄めでしっとりケーキ美味しくてオススメです!
                我家は、痛みかけた果物を使う事が多いかな(笑)

                最後までお読みくださり有難うございます
                の機嫌による更新となりますが…
                よかったら、気長にお付合いお願いします


ごきげんな一日になりますように     sumippy

励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
           有難うございました

          ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 
スポンサーサイト


  1. 我が家のレシピ集
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<片付けの効果 | top | 廃油でかわいいエコキャンドル>>


comment

大収穫!

100個とはスゴイですねー!

こちらではあまり見かけないのですよー。
スーパーにたまに並んではいるらしいのですが。

自宅で採れたものをお菓子に出来るなんて、とても贅沢ですよね♪
超フレッシュ!(*^^*)

美味しそう!!

パソコンのご機嫌、直ってくれると良いですね。

更新されていないと寂しいです( ; ; )
  1. 2012/09/10(Mon) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

Re: michiさんへ♪

有難うございます(*^^*)

我家のパソコン限界のようで買い替えが必要です…トホホ
せっかく購入するならと色々検討中(夫が…)
アナログな私には???です(苦笑)

落ち着いてブログを更新出来るようになるまで、
もう少し掛かると思いますが…
嬉しいコメントを励みに。。。
何とか、このパソコンと格闘しながら更新頑張ってみます♪

昨日の晩御飯に、早速むね蒸し鶏作ってみました!
最高においしかった~!!!
我家の節約メニュー定番決定です!
ホント~に有難うございました(*^^*)
  1. 2012/09/10(Mon) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうなケーキ、レシピ紹介ありがとうございます!
無花果大好きで、一昨日市場で買いました。
無花果の季節の間にsumippyさんのレシピでケーキを焼いてみたいです。
自宅で収穫できるってうらやましい~。
旬の果物楽しんでくださいね~~。
  1. 2012/09/11(Tue) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. frangipani #QvfgIWC6
  4. [ 編集 ]

Re: frangipaniさんへ♪

有難うございます♪
そんなふうに言ってもらえて、
とっても嬉しいです(*^^*)

断捨離お疲れ様です。。。
やっぱり気持ち良いですよね~
私もfrangipaniさんのブログに、
刺激を受けてがんばろー!って思っていますよ♪
いつも有難うございます^^/

今日もブログの更新は出来ませんでしたが…(;;)
気長にお付合いくださいね^^♪

  1. 2012/09/11(Tue) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

もうっ!なに、なに〜っ!これ、美味しそう過ぎるっ!
しかもレシピ付き!そして子どもでも計量しやすそう♪
果物もブルーベリーでも合うんですね。
無花果のケーキ大好きなので、
本当は無花果で作りたいところですが、
とりあえずブルーベリーで作ってみま〜す!
先日のキャンドルといい、ステキ生活〜♪
お家のダイエットも着々と進んでいるようだし、
大丈夫、大丈夫!これからいい方に回り出します♪

↓引っ越しのアドバイスありがとうございます〜!
そうそう、うちが頼んだ引っ越し屋さんは、
運ぶ前に全部拭いてくれるそうです。
全然気が付かなくて、「へぇ〜」と思いました。
うちの場合は、今の家(実家のものですが(汗))に
とりあえず引き続き物は置いておけるので、
引っ越しで運んでもらうのは最低限の予定です。
必要なものは後でこっそり取りにいきます(笑)
そうしないと、物が入りそうにないので…。
収納のこつとかあったら教えて下さい〜!

  1. 2012/09/14(Fri) 12:26:37 |
  2. URL |
  3. ムーミン母 #BFJTYZbE
  4. [ 編集 ]

Re: ムーミン母さんへ♪

有難うございます♪
ムーミン母さんから教えて頂いた、
レアチーズケーキには及びませんが…計量楽です(笑)
果物の水分で、しっとりタイプのケーキです。。。
お口に合うと良いのですが…
簡単なので収穫したブルーベリーで是非~!

引越し準備進んでいますか~?
拭いてくれるなんて~
サービスが行き届いている引っ越し屋さんですね~!

以前、何も無い部屋のブログを書いた時に写っている…
鏡の折り戸の中にピアノがあります。
(鏡の折り戸は下から天井まであるので、閉めると中の物は隠せて、
鏡なので部屋が広く見える効果があり、圧迫感無しです。)
その中に…もって行く家具などに合わせて…
建築中、大工さんに頼ん棚を付けてもらいました♪
ピアノの上に小さい桐ダンスが置けるように測って、
頑丈な棚を作ってもらったり…他の所にも、
洗濯機置き場の上に棚や、テレビが置けるようにと棚を、
後、布団が置けるようにも棚を…と
お菓子とお茶を持って下見に行き、
サービスでつけてもらいました(笑)
形になって見えてくると、意外とこんな所にスペースが…
なんて事もあり、収納場所が思っていたより増えました(*^^*)
きっと、もう棚なども付いていると思いますが…
参考にならないような体験談でした(苦笑)
  1. 2012/09/14(Fri) 17:44:50 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/140-fb896797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)