贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「かもめ食堂」とおにぎり :: 2012/09/27(Thu)
                 
                 かもめ食堂のDVDを…
                 またレンタルしました。。。

                 気持ちがごちゃごちゃしていても、
                 この作品を観るとスッキリします!
                 ひとつひとつ丁寧で、簡素で余計な物が無い…
                 そして、ぶれずに一歩一歩しっかり進んでいる…
                 観ていて気持ちが良い♪

                 もたいまさこさんが…
                 「好きな事が出来て良いですね~」
                 小林聡美さんが…
                 「したくないことをしないだけです」 
                  (台詞は正しくないと思いますが)

                 このさり気無い会話のシーンが好きです。。。
                 かもめ食堂を観た後は、
                 ご飯作りが、こころなしか丁寧です
                 
                 
                 かもめ食堂を観ると…
                 勿論、シナモンロールも食べたくなりますが…
                 おにぎりも必ず食べたくなり、作ります
                 お弁当に持たせるおにぎりは、心配なのでラップを使って作りますが…
                 すぐ食べるときは、映画のように…
                 手にお水・塩をつけ握ります

                 映画に出て来る、うめ・しゃけ・おかかではなく
                 たらこのおにぎりです…たらこ好きなんです
                 やっぱり、おにぎりって美味しい

                おにぎり


  
 

                 私も、ひとつひとつ丁寧に、簡素で余計な物がない…
                 そして、ぶれずに一歩一歩しっかり進んで…
                 シンプルに、日々納得の行く過し方をして行きたいなぁ
                 かもめ食堂…DVD買ってしまおうかな
                 最後までお読みくださり有難うございました


ごきげんな一日になりますように    sumippy

励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  にほんブログ村           有難うございました

          宿・ホテル予約ならじゃらんnet  
スポンサーサイト


  1. 映画・DVD
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<食欲の秋を手軽に満たそう♪ | top | ゆるゆる散歩…>>


comment

かもめ食堂、私も好きです。
でも、映画は見たことがなくって、本で読みました。

“ひとつひとつ丁寧で、簡素で余計な物が無い”
“そして、ぶれずに一歩一歩しっかり進んでいる”
って、理想的ですね。
いろんなことがあるけど、自分なりに納得のいく生き方をしていきたいなあって記事を読ませてもらって思いました。

おにぎり、おいしそう~。
新米の季節、ごはんが進みますね(^-^)
  1. 2012/09/27(Thu) 23:36:24 |
  2. URL |
  3. frangipani #kUr9nKys
  4. [ 編集 ]

絶妙!

一見、なんてことのない1コマ、一言がちゃんと役割を果たしている。

ゆるかなストーリーなんだけど、一瞬も見逃したくない、聞き逃したくない映画だなーって思っています。

本当に、お料理の場面はお腹が空きますね(笑)

あの映画のフードコーディネーターをされている飯島奈美さんのお料理本。

素朴ながら、どれも食欲をそそられます♪

ご本人のイベントに行ったことがあるのですが、イメージ以上にふんわりと可愛らしい方でした(*^^*)

映画の演出のひとつでしかないあのシナモンロールやおにぎり達。

立派な立役者ですね☆

sumippyさんが握ったおにぎり、美味しそーーー♪(≧∇≦)
  1. 2012/09/28(Fri) 08:40:54 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

sumippyさん、おはようございます♪

かもめ食堂、わたしも大好き!です!!
あのなんともいえない、のんびりした雰囲気も好きです。
ホント、無駄がないですよね~、キッチンもスッキリしていて!!
あの映画見ると、心癒されますし、たしかにお家のことも
もっと丁寧にしたくなりますね。
あの映画を見て、おにぎりもいいもんだな~って思いました。

sumippyさんが作ったおにぎりもおいしそう~!
  1. 2012/09/28(Fri) 09:06:32 |
  2. URL |
  3. sanachin #-
  4. [ 編集 ]

Re: frangipaniさんへ♪

パンも好きですが…
やっぱりご飯も…おにぎり大好きです♪
褒めて頂いて嬉しいです(*^^*)

私はDVDだけしか観た事が無いのですが、
きっと、本も良い作品なんでしょうね~☆
今度、機会があったら読んでみたいと思います。。。
frangipaniさんのブログを読ませて頂いて、
しっかり一歩一歩進んでいらっしゃって、
いつも凄いなぁと思っています^^/
  1. 2012/09/28(Fri) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: michiさんへ♪

共感して頂けて嬉しいです!
ゆるかなストーリーなんだけど、一瞬も見逃したくない、聞き逃したくないって、
ホント、そう思います。。。
良い作品ですよね~^-^

飯島奈美さんのお料理本を以前に、ブログで紹介させて頂いた、
シネマ食堂が特に好きで、本を参考にお料理を作ったり、
DVDを借りたりしています♪
イベントに行かれたのですね~
羨ましいです(*^^*)
おにぎり…お褒め頂いて嬉しいです^^/

  1. 2012/09/28(Fri) 21:27:16 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanachinさんへ♪


sanachinさんも…かもめ食堂ファンなんですね~!
いいですよね~
のんびりした雰囲気も良い感じで、
キッチンもスッキリしていて憧れます^^♪
観るだけで、心癒されますし、
ちょっとだけですが^^;確かに丁寧になりますね。。。
何度も観てしまいました(*^^*)
おにぎり、美味しそうといってもらえて嬉しかったです^^/
  1. 2012/09/28(Fri) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/148-c9c3833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
