贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




節約の考え方 :: 2012/10/11(Thu)
                 前にやり繰りをどうやってやっているの?
                 と聞かれた事があります。。。

                 私は例えば…
                 あれこれ考えて~
                 食材を無駄なく使う献立にしたり…
                 洋服とか色々リメイクしたり…
                 節約出来た時やお得に買い物出来たりすると…
                 その達成感が楽しいんだよね~と話しました
                 
                 彼女「私、それが出来ないの
                 やってみようとするんだけど…
                 ストレスが溜まって、結局他の高いものとか買ってしまうし、
                 節約しなくてはいけない状態なのに、逆効果、この繰り返しで…
                 お金のことが悩みの種になり、
                 精神的に辛くなって病院行きになってしまう」

                 私「お金の無いときとか、お給料日前とかどうしてるの?」

                 彼女「家族に…ごめん!お給料日前でピンチだからうどんでいい?
                 ってあるもので済ませるの」

                 私「大丈夫~やり方違うだけで節約出来てるよ~
                   苦手なことを無理してやって、病院代掛かる方が勿体ないから、
                   やれることやって何とかできればいいんだよ~」
                
                 彼女「そうだよね~」
                 二人で笑ってしまった

                 と…人に言いながら、自分にも言えることだなぁと思いました

                 私にも出来ることをやって行こう!

                 日々の節約ごはん…
                 今日のメニューは

                  ・イカと大根の煮物
                    ・牛蒡、人参、野菜天の煮物
                    ・トマトのサラダ
                    ・舞茸ご飯
                    ・大根の葉の味噌汁

                 野菜は父が作って送ってくれたもの
                 無駄なく使いましょう
                 イカと大根の煮汁で→牛蒡、人参、野菜天の煮物も→更にその煮汁で→
                 舞茸ご飯を炊き…煮汁残りなし!熱いお鍋に入ったままの煮物も冷めず、
                 全て熱々の煮汁を使い回すので、光熱費+調味料の節約に
                 舞茸ご飯には、牛蒡茶の出し殻を入れ…
                 大根の葉は味噌汁に、
                 トマトの上には豆苗の根を水につけ育てた二番豆苗をパラパラ

                節約ごはん

                 澄んだ煮汁が好きな人も、味が移って嫌な人もいると思います
                 我が夫は、煮汁美味しいから何かに使って~とリクエスト
                 おでんなどの煮汁もお雑煮に(御餅が好きな娘のリクエスト)
                 美味しいエキスが入っていると解釈
                 邪道かな

                 節約の方法や考え方はそれぞれ…
                 アンテナ張って節約に励んでいると、
                 自分に合った節約方法が引っかかって来ると思うのです
                 そして節約したお金は、また人それぞれ、人によって~
                 マイホームの資金だったり、夢のため、車や旅行、教育費、生活費…
                 自分の価値観で貯めたり使ったり…
                 自分に合った節約方法が見つかると楽しい
                 
                 私は、節約の達成感がたまらなく好きです

                 ごきげん節約生活!
                 気持ちが豊かになれる贅沢を楽しみながら
                 
                 ついつい、長くなってしまいました…
                 最後までお読みくださり有難うございました                 

ごきげんな一日になりますように        sumippy

励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村           有難うございました


         ニッセン 
スポンサーサイト


  1. やりくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<やっぱり~DEAN&DELUCA | top | かわいいラベルを見つけたら>>


comment

煮汁!

最近すごく気になってました(笑)
皆さん、無駄なく上手に再利用されてますよね~!

おでんの煮汁で炊き込みご飯にすると美味しいと知り、ずっと挑戦してみたいのですがなかなかおでんを作れず^^;

案外、材料費かかりますよね。

昨日、大根の煮物をしたのでしっかり煮汁を取っておきました♪

有名ブロガーさんもオススメされていましたよ(*^^*)

勿体無いと言うより、むしろ美味しいものを無駄なく活用したいですよね☆

写真見てたら美味しそうなものがいっぱいで、なんだかお腹空いてきました\(//∇//)\

自分に合った節約方法。
私もまさに模索中なのですが、ストレスにならないのが1番かな。

何か1つでも節約出来たら自分を褒める勢いで!(笑)

節約って誰かに褒められる為にやる事ではないので、モチベーションを上げるのも自分次第ですよねp(^_^)q

へなちょこ主婦の私は少しでも褒められようもんなら、めっちゃテンション上がっちゃいますけど(笑)

正直、笑えない程キツイ時もありますが、今は皆さんのブログが元気の源です*

  1. 2012/10/12(Fri) 09:05:56 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

sumippyさん、おはようございます♪

すごく共感してます。節約法って人によって合う、合わないってあるもんですよね。わたしは、
袋分けや500円玉貯金などなどいろいろやってみましたが、
結局家計簿をつけてそれを振り返るのが一番自分に合ってるんだな~って気付きました。
楽しんで続けられる方法がいいですよね!
そして、ブロガーのみなさんからいろいろアイディアを分かち合っていただけるのも
本当にありがたいな~と思って暮らしてます♪

これからも節約楽しんでいきたいですね!!
  1. 2012/10/12(Fri) 09:15:20 |
  2. URL |
  3. sanachin #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。晴と申します。

とっても、おいしそうな食卓ですね~

私も、煮汁を捨てずに、何かに変化させて食べ切るので、
最近では主人が、お鍋の蓋を開け、少しだけ残ってる煮汁も
「とっておくんだろ?」と聞く始末です(^_^;)

節約の達成感、わかります!
愉しくなりますね。

物を大切にできる暮らしが、豊かな暮らしなのかな?と
最近思うようになりました。

お若い方から教えていただくことがたくさんあります。
また、お邪魔させていただきますね。


  1. 2012/10/12(Fri) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. 晴 #-
  4. [ 編集 ]

Re:michiさんへ♪

michiさん有難うございます^^/
節約方法って、色々あるけどストレスがあると続かないですよね~

> 昨日、大根の煮物をしたのでしっかり煮汁を取っておきました♪
 ↑ お料理上手のmichiさん何に変身したのでしょう?
   興味ありありです(笑)
> 有名ブロガーさんもオススメされていましたよ(*^^*)
  ↑ 知らなかったです~ちょっと嬉しいです^ー^

美味しいものを無駄なく活用したいって気持ち、
共感します!!

私もmichiさんのブログ参考にさせて頂いてます*^^*
いつも、節約を心掛けた美味しそうなお料理に感心してます!
全然へなちょこじゃないですよ~。。。
元気いっぱいもらってます♪
教えて頂いたチキン料理定番になってます!
有難うございます(*^^*)
  1. 2012/10/12(Fri) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re:sanachinさんへ♪

sanachinさん
共感コメント嬉しいです(*^^*)

私も色々やってみましたよ~
袋分けや500円玉貯金も続きませんでした^^;

ホント!人それぞれ様々な方法があって…
だから、面白いです。。。
アイディア頂けるのも…ブログ巡りのお楽しみですね~☆
有難いです!
節約生活楽しみましょうね*\^^/*
  1. 2012/10/12(Fri) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re:晴さんへ♪

はじめまして sumippyです♪
訪問・コメント有難うございます。。。

コメントを頂けて嬉しかったです!
晴さんのブログにお邪魔させて頂いてました。
いつもほっこりした気持ちにさせて頂いて…
丁寧な暮らしぶりに憧れていました(*^^*)

そんな晴さんに食卓を褒めて頂いて恐縮してしまいます^^;
我が夫も…煮汁を見て同じことを言います(笑)

私も一日一福…丁寧に暮らしていきたいと思います♪
こちらこそ…これからも宜しくお願いします^^♪
有難うございました。。。
  1. 2012/10/12(Fri) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
プログタイトルに惹かれてプログ村からお邪魔しました。
節約の達成感とか楽しみとか、、、
なかなかそういう境地にまでいけないでいる節約初心者です。
(初心者という割には始めたばかりでもないのですが、、^^:)
節約がストレスだったところからは脱したのですが、、、
楽しめるまでいくには、まだまだ先が長そうです。
でもいつかそんな風になれるのかな?

煮汁のこと、参考になりました。
いつも、おいしい煮物ができたときとか、
残った煮汁を捨てるのもったいないなあと思っていたんです。
でも、リメイクのアイディアが浮かばないので
結局捨てていました。
今度は早速炊き込みご飯にしてみます!

  1. 2012/10/12(Fri) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. sarry #-
  4. [ 編集 ]

Re: sarryさんへ♪

はじめまして♪sumippyです(^^)/
訪問・コメント有難うございます。。。

節約初心者です…と書かれていましたが~
今、sarryさんのブログへお邪魔したら…
しっかり節約されている方で驚きました!
興味深い本も紹介されていて、是非読んでみたいと思います♪

煮汁のこと…コメントを頂けて嬉しかったです!

これからも宜しくお願いします(*^^*)
また、お待ちしています。。。
有難うございました^^♪
  1. 2012/10/13(Sat) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/160-bab4fe7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
