贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




カラーセラピーとリメイク :: 2012/10/18(Thu)

                  先日…ちょっと興味のあった、
                  カラーセラピーの講習会へ行ってきました♪
                  
                  色は気持ちをバックアップしてくれたり…
                  その時の心境を表していたりすることや、
                  色のキーワードなどを教えて頂きました

                  私は、白を選ぶ事が多いです!
                  ↓こんな感じに…
                  ここは開けると洗濯機が置いてあります。
                  そのドアを白く塗って、取っ手も変えてリメイク

                 リメイク

                  兎に角、色があることが嫌で…
                  消しゴムで消していくように、家じゅう白くしたくて
                  今思うと、ちょっと病的なくらい
                  中毒っぽかったなぁ~

                  白は、浄化の色で、リセットしたい時や傷ついた時に、
                  選ぶ事が多い、禊ぎの色でもあるそうです。
                  色々あった私…(そのことを以前に記事に書きました)
                  余りにも、その時の心境に当てはまるので驚きました
                  そして、先生は心理学の講習も開いているそうですが…
                  その先生が…
                  「本当に傷ついて辛い時は、自分では気付いていない事が多い」
                   う~まさに私がそうだった
                   そして、
                  「よく、この辛い山を越えたら楽になるっていう人がいますが、
                   はっきり言いますが、楽になりません!
                   山を登って、やっと登った~と思ったら、
                   ぴゅーっと強い風が吹いていたりするのですから…
                   だから、辛くても、今、この今をどう過ごすかなんです!
                   今ですよ、今!未来は今の積み重ねです」とおっしゃってました。
                   今の私の心境、考えている事と一緒だ~と…
                   思いっきり頷いてしまいました
                  

                   最近は、病的?中毒?的に白を選ぶのではなく…
                   狭小住宅を広く感じるように…
                   そして、気持ちが良いし、お気に入りのものが映えるので…
                   健康的に白(ミルキーホワイト)を選んでいます           


                   最近、この色も好きです!
                   ↓ 気に入ったのでストックしておいた紙袋…
                 
                 リメイク

                   クリアファイルに入れて、パンチで穴を開け…
                   ギフト袋を留めるソフト針金?をつけて…               

                 リメイク

                   サインプレート風にして…
                   メモを挟めるファイルにしました

                 リメイク

                   開けると洗濯機の観音開きドア…
                   開けた所にファイルを下げました。。。
                   ↓ こんな感じです

                    リメイク

                   テンプレートも同じような色…
                   今は優しい色が好きです

                   自分を客観的に見る良い機会となり、
                   実りのある講習会でした…
                   長々とすみません
                   最後までお読みくださり有難うございました

                   今の延長線上にある未来が素敵でありますように               


ごきげんな一日になりますように        sumippy

励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村         有難うございました


 
スポンサーサイト


  1. リメイク・リフォーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<のんびり冬支度 | top | 思い出のおにぎり>>


comment

sumippyさん、こんにちは!

カラーセラピー、わたしもすごく興味があって行きたいのですが、ちょっとお値段がかかりそうで…なかなか行けません(涙)。
sumippyさんの行かれたカラーセラピーは心理学的なことも交えて教えていただけるようでいいですね。

今が大切って本当にそうですよね。わたしもこれを乗り越えたらきっと…って未来に先送りしてしまうことが多いのですが、今いる自分を大切に好きになっていきたいなと思います。

水色の紙袋、かわいいです♪♪その色もsumippyさんぽい!
テンプレートもその色だからかな。
それにしても、洗濯機が入っている扉もとーってもきれいですね~。
ホント、丁寧な生活されてるなぁとほれぼれして見てます。
  1. 2012/10/19(Fri) 16:05:18 |
  2. URL |
  3. sanachin #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanachinさんへ♪


sanachinさんも興味がおありでしたか~^^♪
カラーセラピーの講習会は、一回限りで無料の講習会でした♪
カラーセラピーから心理学的なことも勉強されている
先生だったので、充実した内容で学ぶことが多かったです!!
一回でも十分、色々な事が聞けて、とってもお得でした。。。

私も、今が大切って本当にそうだなぁ~と思いました。
sanachinさん…まさに今をエンジョイされていて、
とても人間関係や暮らしを大切にされていて素敵です^^/
私もそうありたいなぁ~と思います^-^

扉も褒めて頂いて嬉しいです(*^^*)
有難うございます!とっても励みになってます☆



  1. 2012/10/19(Fri) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
カラーセラピーの講師の方のお話、
すごく参考になりました。
白ってそういう意味があったんですね。
私も白系が好きなんですが、よく考えたら、
今住んでいる場所に越してきてからでした。
(きょうまで、自分はもともと白好きだと思ってました)
考えてみたら、ここにきてから、確かに人間関係が大変
だった〜。そうだったのか〜って、妙に納得してしまいました、笑。


山の話も、、、すごい。
登ったらさらに強い風、、、
今日を大切にしなきゃですね。


淡いブルー、ティファニーのブルーに似ていて
すごく素敵ですね。
好きなものをこんな風に
生活に取り入れるなんて
素敵です〜。
普段は閉じてある場所だから、
色があっても邪魔にはならないし。
私も、どこかの扉をこんな風に、
開けると大好きな色のあるコーナーに変えてみようかな?
って、想いを巡らせてしまいました♪

  1. 2012/10/20(Sat) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. sarry #-
  4. [ 編集 ]

Re: sarryさんへ♪

sarryさん、コメント有難うございます♪
sarryさんも白がお好きなんですね☆
私も妙に、白や山の話に納得出来て、気持ちが楽になりました。。。
カラーセラピーの講師の方のお話…
私もとても参考になりました。
お伝えしきれないのが残念ですが…
実りのある講習会で楽しかったです(*^^*)

> 普段は閉じてある場所だから、
> 色があっても邪魔にはならないし。
  ↑↑ 確かに!!
気に入っていても、色が目に付くものは、
こうするといいなと、改めて思いました(苦笑)
  1. 2012/10/21(Sun) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/167-6dd92b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
