贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




大葉を美味しく :: 2012/10/23(Tue)
                 我家の平日のご飯は…
                 週末とメリハリをつけて簡素です…
                 
                 週末はお肉料理が多いので、
                 出来るだけお魚と野菜を中心に

                 大葉が大好きで、よくお料理に登場。。。                              
                 家庭菜園の大葉…

                大葉

                 いつも大量に収穫出来たら…
                 お醤油とごま油(同量)で大葉を漬けます
                 多めに絡める程度…

                大葉

                 冷蔵庫で一晩おくとこんな感じです
                 一度、大葉をひっくり返しました♪

                大葉

                 炊き立てのご飯にのせて食べたら

                夕食

                 大葉が無くなったら…
                 きゅうりや大根を短時間漬けます♪
                 大葉風味の浅漬け完成!!

                大葉・大根

                 さっぱり頂けます

                夕食

                 そして、長芋!少し大葉とお醤油を加えて…
                 長芋・大葉の浅漬けの出来上がり

                夕食

                 大葉⇒きゅうり⇒大根⇒長芋+大葉
                 お醤油もごま油も十分お役目を果たしてくれました
                 漬け汁は野菜の汁も出て良い感じ(水っぽくなったとも言うなぁ)
                 最後は…↑↑↑野菜天とエンドウの炒め物に使いました
                 他に納豆(我家は夜食べます)のりや梅干しなど…
                 旅館の朝食みたいですね
                 茶色いおかずですが
                 どれもホッとするおかずです

                 自慢できるお料理でもありませんが…使い切り成功
                 お醤油・ごま油・大葉 良い仕事してくれます
                 自己満足おかず
                 最後までお読みくださり有難うございました                 

ごきげんな一日になりますように       sumippy

励みになります           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村         有難うございました



          アニタ・アレンバーグ   
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<手作りおやつのある暮らし | top | チーズとパン>>


comment

大葉!

この夏、かなり食べました〜!!
大葉ビンボー?(笑)

来年は自分で育てようと思います(*^^*)

こんな風にタレ?に漬けると良いのですね〜♪
その後もムダがなくて良いなぁ◎

さすがsumippyさん^_−☆

旅館みたいな朝食、もちろんホッとするお年頃ですよん(笑)
  1. 2012/10/24(Wed) 08:19:57 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

大葉って、いつも使い切らなくて困ってたんですけど、
こんな風に活用すればいいんですね!!
どのお料理も美味しそうです(^^)

私も来年は自宅で育ててみようかな♪
  1. 2012/10/24(Wed) 10:15:36 |
  2. URL |
  3. ミカズキ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。sumippyさん。

こんにちは「街中でもし困ったら?」の記事を書いているstepmonrin2です。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

sumippyさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「街中でもし困ったら?」
URL⇒ http://blog.goo.ne.jp/stepmonrin2 ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
  1. 2012/10/24(Wed) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. stepmonrin2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: michiさんへ♪

michiさんのお宅は…
大葉ビンボーですか~(笑)
確かに大葉は買うと高いですよね^^;
昔は…あまり好きじゃなかったのに、
今は欠かせませんね~これも年のせい?(苦笑)
旅館みたいな食事もホッとするお年頃ですから(*^^*)

大葉好きにはたまらなないお料理だと思います~
良かったら是非^^/





  1. 2012/10/24(Wed) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミカズキさんへ♪

ミカズキさん有難うございます(*^^*)
茶色いお料理で恐縮です(苦笑)
来年は、ミカズキさんの畑の隅にでも植えてみてください♪♪
きっと、愛情いっぱいで、沢山収穫できそう!!

先程…ブログへお邪魔しました~
ガネさ~ん…そういう意味だったのですね(爆笑)
  1. 2012/10/24(Wed) 19:37:54 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re:stepmonrin2さんへ♪

はじめまして♪♪

stepmonrin2さん…ご丁寧に報告有難うございます。。。

「街中でもし困ったら?」
興味深い記事ですね(*^―^*)

今後とも宜しくお願いします☆
有難うございました!!
  1. 2012/10/24(Wed) 19:49:54 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/171-e12e919c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)