贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




手作りおやつのある暮らし :: 2012/10/24(Wed)
                
                  栗の渋皮煮…
                  せっかく作ったので…
                  
                  ちょっと丁寧に、お茶を点ててみました
                  ゆっくり…
                  時間が流れて行くような気がするから不思議です。

                栗の渋皮煮

                  茶器は私が陶芸教室で焼いた物…
                  お茶も陶芸教室も…
                  妊娠して辞めてしまい…
                  本格的ではないけれど…
                  こんなふうに暮らしに潤いを持たせてくれている。。。
                  と、考えれば…無駄ではなかったのかなぁ~

                栗の渋皮煮

                  sanachinさんのブログを見て…
                  あまりにも美味しそうだったので、
                  作った栗の渋皮煮…
                  残ったシロップ?も、朝のフルーツジュースに甘味として加えます♪
                  煮物の汁も、漬け汁も、シロップ?も残さず使う、
                  ごきげん節約生活です

                栗の渋皮煮

                  おまけ
                  粉末寒天を溶かしたお湯に、
                  我家に、小分けして冷凍してあるストック餡を入れ、
                  混ぜて冷やし固めただけ…餡が凍っているので固まるのが早い
                  自家製水羊羹…夫のお気に入りおやつです

                水羊羹

                  手作りおやつ…
                  喜んでくれるかなぁ~と思いながら作る過程も好き
                  手作りケーキや和菓子がある暮らし…
                  これからも美味しく続けて行きたいです

                  最後までお読みくださり有難うございました                 
 
ごきげんな一日になりますように         sumippy

励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村         有難うございました



           
スポンサーサイト


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<リッチにランチ | top | 大葉を美味しく>>


comment

sumippyさん、こんばんは♪

渋皮煮、すごくおいしそう~~♪わたしのブログを見て、作りたくなってくださったなんて、うれしいです。^^

フルーツジュースに渋皮煮のシロップを入れたら、おいしそうですね!!
あのシロップがおいしいので!

それにしても、sumippyさん、お茶や陶芸もされてらっしゃったんですね。
なんだか、ステキ~~!sumippyさんらしい趣味というか、しっくりきます!
時がゆったり流れて行く…そんな時間。大切にしたいですね!
  1. 2012/10/24(Wed) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. sanachin #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanachinさんへ♪

sanachinさん~^^/

早々にコメント有難うございます!!
sanachinさんのお蔭で、美味しい渋皮煮を作ることが出来ました♪
あの美味しそうなブログを見ていなかったら、
作っていなかったと思います^^;

そうそう!あのシロップ美味しいですよね~
やっぱり(;~;)栗の皮むきで、指が次の日まで痛かったです…
でも、美味しかったので来年も作ると思います(苦笑)
有難うございました(*^^*)
  1. 2012/10/24(Wed) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
晴さんのところからお邪魔しました。
お抹茶に栗の渋皮煮
ゆったりした気分になりますね。

↓の大葉も最後まで美味しく利用されていて、何でもぽいっと捨ててしまう私ですので、反省しました。

いろいろと勉強させていただきたいと思います。
又、お邪魔させてくださいね。
  1. 2012/10/25(Thu) 06:42:50 |
  2. URL |
  3. みずたま子 #bbXBbt1A
  4. [ 編集 ]

Re: みずたま子さんへ♪

はじめまして(*^^*)
訪問・コメント有難うございます!!

晴さんの所から来て下さったのですね…
嬉しいコメント有難うございます。。。

拙いブログですが…
是非、これからも宜しくお願いします♪♪
*みずたま子さんのブログの猫ちゃんに癒されました*
私も、またお邪魔させて頂きます*^^*
  1. 2012/10/25(Thu) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/172-21f68b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)