贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




まずは使い切ることから… :: 2012/11/04(Sun)
                 片付けていると…
                 使えるけど好みじゃないなぁ~と思うものに遭遇する…

                 せっかくなので
                 あるものをとことん使い切りましょう

                 知恵を絞り使い切ってシンプル化しておきましょう
                 
                 ガーゼタオルが大好きな私…
                 好みとは全然違うけど
                 頂き物タオルと使わないハンカチで、
                 ガーゼタオルもどき作ってみました                 


                タオル

                 タオルにハンカチを包んでダーっとミシン掛けしただけ…
                 しかも真ん中だけ
                 タオル一枚だけでは頼りなかったけど、
                 タオル+ハンカチで~結構いい感じに!
                 洗っているうちに馴染む
                 (タオル側を表に使っても良い感じ)

                タオル

                 食材も使い切りましょうっと…
                 以前にも煮汁など、使い切り料理を紹介しましたが
                 しゃぶしゃぶサラダを…

                おかず

                 お肉をしゃぶしゃぶしたスープに牛蒡茶の出し殻とねぎを入れ、
                 味を調えて、ご飯の上から掛けたスープごはん 牛蒡茶は こちらから⇒⇒⇒

                ごはん


                 こんな暮らし方が楽しいと思えるこの頃…
                 ちょっとした達成感があるからかなぁ~
                 片づけをして、簡素になった生活が心地良いのは、
                 片付けと一緒に気持ちの整理も出来るからかもしれない
                 簡素に暮らして色々と定番が決まてくると迷わない…              
                 物が減って部屋も心も軽くなって広くなったように…
                 感じているのは私だけじゃない?            
                 またまた自己満足
                 最後までお読みくださり有難うございます

ごきげんな一日になりますように       sumippy

励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村         有難うございました



           
スポンサーサイト


  1. 片づけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<野菜たっぷりあっさりグラタン | top | ストックでごはん>>


comment

こんばんは~

タオルとハンカチを重ねるアイデア、いいですね~
思いつきませんでした。
使わなくなったハンカチ、結構ありますからね~

周りを縫って、真ん中を1本縫うのですか?

それから、大葉をお醤油とごま油に漬けてみましたよ~
とっても美味しくて、我が家の定番になりそうです!!

暮らしを愉しんでいるのが伝わり、
こちらまで、愉しくなります^^

  1. 2012/11/05(Mon) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. 晴 #-
  4. [ 編集 ]

Re:晴さんへ♪

晴さん こんばんは~♪
嬉しいコメント有難うございます*^^*

我家にも、使わなくなったハンカチ結構あります~

私は周りを縫っただけなんですが、真ん中も1本縫った方が
しっかりして使い易いと思います♪
一度洗って、タオル側を表にして使った方が、水分を吸いました。
良かったら是非~^^/
きっと、晴さんが作ると素敵なのが出来そう。。。

大葉も作ってくださったのですね…
定番になりそうなんて嬉しいです!!

> 暮らしを愉しんでいるのが伝わり、
> こちらまで、愉しくなります^^
 ↑↑ 最高の褒め言葉です♪♪
有難うございました(*^^*)
  1. 2012/11/05(Mon) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/181-4984dd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)