贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




お豆をコトコト煮ながら… :: 2012/11/29(Thu)

                専業主婦になって一年三か月…
                この頃…色々と…
                時間をかけてすることが楽しいと思えるようになりました…
               
                以前は、時短!時短!と、いかに要領良くこなすことに、
                重点が置かれ、楽しむ余裕もなかった…
                仕事を続けてきて、それなりの達成感もあったけど…
                また違った専業主婦の満足感もあることに…
                や~と気づき、(時短癖がなかなか抜けなくて)
                今は、ひとつひとつ丁寧に取り組めるのが楽しい

                
                そうそう、やってみたかったこと…
                金時豆が好きで、買って食べていたのですが…
                いつか、自分で作ってみたいなぁ~と思っていました。。。

                お豆をコトコト煮ることに

                まずは、一晩水にお豆をつけて…

金時豆  ⇒  金時豆



                 コトコトと煮て…煮汁を捨て…
                 お水やお砂糖、塩、お醤油を入れて…
                 また、コトコト…
                 待ち時間に、のんびりとした時間が流れて行くのがいい
                 パンを焼く時と同じかも…
                 手をかけた分、愛おしさも増す感じもいいなぁ~
                 そして、こののんびり流れている時間に読書をするのが好き

                 * 先日、大好きな番組NHK「グレーテルのかまど」
                   「ムーミンママのパンケーキ」を観て…
                   ムーミンの本が読みたくなり…
                   娘に学校から借りてきてもらい読んでます。。。
                   ブロ友のムーミン母さんにもおススメして頂きました

                 つやつやの金時豆が出来ました
                 市販のものより甘さは足りないけど…
                 (市販のは沢山お砂糖が入っているのね)

                金時豆

                 今度は、大豆やひよこまめ…黒豆も煮てみようかな

 
                 最後までお読みくださり有難うございました
                 このブログを読んでホッとされる方がいる事を願って
                 また、お待ちしています                 

 ごきげんな一日になりますように         sumippy

 励みになります     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   にほんブログ村                     有難うございました



           ベルメゾンネット  


           
 
  

  
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<嬉しいプレゼント | top | 寒くても…ハマってしまったアイス>>


comment

sumippyさん、こんにちは~

sumippyさんも専業主婦になって1年3か月だったんですね!
わたしも1年3か月なので、同じだ~ってビックリしました!!わたしの場合は結婚して最初の1年3か月も専業主婦だったのですが、sumippyさんは結婚してからもお仕事されていたんですか?

sumippyさんのライフスタイルがとても好きで、特に丁寧に家事をされているところは本当に素敵だなって思っています。わたしは未だに料理は時短です(苦笑)。
金時豆おいしそう~♪自分で作れるようになりたいです~。我が家はフジっ子のお豆さんばかりですよ(笑)。今お家にいる時間を大切に使っていろんなものが自分で作れるようになったり、いろんなことができるようになりたいです。
  1. 2012/11/30(Fri) 14:56:22 |
  2. URL |
  3. sanachin #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanachinさんへ♪

sanachinさん有難うございます♪♪
私も…sanachinさんのブログに専業主婦、1年3か月と書いてあった時、
一緒だ~と思っていました!!
読み逃げばかりで、コメントしていませんでしたが(苦笑)
結婚してからも、ずっと仕事を続けていて、
産休も2か月だったので、専業主婦は初めてなんです。。。
うふふ~楽しんでますよ♪
家計が許されるなら、このまま続けたいです(笑)

私もフジっ子のお豆さんも時短も大好きですよ(笑)

sanachinさんも家時間、楽しまれているのが伝わってきて素敵です*\^^/*
  1. 2012/11/30(Fri) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

うわ〜っ!ムーミン読んでらっしゃるんですね〜。
嬉しいな〜。「いい人(?)」が一人もいないですよね(笑)
でもみんな人間臭くてかわいいの(汗)
あ〜家が近ければ、本もコミックも全部貸すのに〜。
ってか、一緒にお茶しながら読みたいです!

私もほぼ毎日にこちらにお邪魔してますが、
お察しの通り(自分のブログ1ヶ月前の内容だし…)、
なかなかPCを開くことができなくて、
パートや家事の合間に携帯からお邪魔しております。
なのでポチっとだけでコメント残してませんが、
それでもsumippyさんのブログを拝見して、
ホッとさせてもらってますよ〜♪ありがとう♪

そうそう、下記事の「お風呂でアイス」笑った〜!
  1. 2012/11/30(Fri) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. ムーミン母 #BFJTYZbE
  4. [ 編集 ]

Re:ムーミン母さんへ♪

お待たせしました(笑)
や~と…ムーミン読んでます♪
やっぱり…愛される本ですね*^^*
ホント一緒にお茶しながら読みたいです!

私もほぼ毎日ムーミン母さんのブログへお邪魔してますが、
私も、いつもポチッとして読み逃げです(苦笑)

師走…何となく気忙しいですね^^;
お引越しやお仕事に日々の家事と…
お忙しいと思いますが、あったか~くして…
くれぐれも、「お風呂でアイス」などせずに(笑)
お元気でお過ごし下さい(*^▽^*)
  1. 2012/11/30(Fri) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/202-376af55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)