贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




狭小住宅…理想の持たない暮らし :: 2012/12/27(Thu)

                  
                  先日、お鍋の蓋が壊れてしまいました…
                  ごはんを炊く時に使っていた定番鍋です…
                  代わりに、持っているル・クルーゼで炊くことに…
                  定番のお鍋(厚手のステンレス鍋)も美味しかったけど…
                  更に美味しかった
                  
                  もう一つ、蓋が壊れて下だけで使っていたお鍋と一緒に処分。
                  その後、特に不便無くお料理出来ています。
                  あればあったで使うけれど、無くても平気な物って結構あるものですね

                  来年の抱負は、持たない暮らしを実践しよう!

                  少ない物で、納得の行く物だけで、
                  あると豊かな時間が生まれる物だけに厳選しよう!

                  今年は、断捨離で物と向き合い、
                  処分して膿?を出し、随分スッキリしました。

                  来年は、もっと拘りを持って物と向き合いたいと思います。

                  我が家のキッチン・出窓

                キッチン

                  出窓の下にシンクがあります。
                  部屋が広く見えるように、シンクの上天井には戸棚を付けませんでした。
                  狭小住宅の工夫でもありますが、収納が少ないです
                  限られたシンク下の収納場所は、ごちゃついてストレスに
                  お鍋が二つ減ったので
                  持たないことでストレスも減りますね

                  はリビング…
                  狭小住宅の工夫…我が家は廊下が無く、
                  全て部屋になるように設計しました。
                  部屋の形を利用して、テレビ台と下に棚を付けてもらい、
                  階段も光と風が入るように板の階段に…
                  夏は良いのですが、冬は寒~い

                  クリスマスツリー、昭和を感じる懐かしい
                  おしゃれで素敵なツリーも良いけど、
                  何となく残念な感じが(笑)ホッとします
                  クリスマス飾りのを片づけて、
                  今は色の無い落ち着いた部屋に戻りました。。。
                  南向きのお日様が当たる明るいリビングがお気に入りです

                リビング

                  
                  生活するうえで、囲まれる物の影響は大きいですね…
                  やっぱり、厳選したものしか持たない暮らしが理想です。
                  来年も心地良い暮らしを心掛けて行きたいと思います
                  来年の抱負の続きは、次回また
 


                  最後までお読みくださり有難うございました
                  
                                  
ごきげんな一日になりますように         sumippy

 励みになります     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村             有難うございました  


           ブックオフオンライン 
 

        
 
 
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<もっとパンを焼いてあげよう… | top | 美味しいクリスマス>>


comment

No title

断捨離できない人なので…断捨離できる人が羨ましいです!

来年は少しずつ断舎利できるといいな♪


話しは変わりますが、sumippyさんのブログですが
先日から(ブログのテンプレートが変わってから?)
表示を縮小化すると文字の改行がおかしくなるのは
アタシだけでしょうか???
全表示するとキレイに表示されます。
  1. 2012/12/27(Thu) 18:28:45 |
  2. URL |
  3. だめこ #bPnHBjPI
  4. [ 編集 ]

Re: だめこさんへ♪

断捨離…私もまだまだです^^;

教えて下さって有難うございます^^/
自分では気が付かなかったので、
助かりました♪
いまいち自分らしくないなぁと思っていたテンプレートなので、
結局戻しました(苦笑)
また、おかしかったら教えてくださ~い♪
有難うございました*^^*
  1. 2012/12/27(Thu) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/226-6d405115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)