贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




ひとつひとつ…しっくりくるまで :: 2013/01/02(Wed)


                 気持ちの整理をしながら思う事…
                 全てにおいて…
                 しっくり来るか来ないかが基準なのかな…

                 今年は…ひとつひとつ、しっくり来るまでやってみよう…

                 物選び…洋服も、キッチンの物も、身の回りにある物全て…
                 ちょっと極端かもしれないけど、人付き合いも…
                 しっくり来るか来ないかなのかな。
                 (こんまりさんの…ときめくか、ときめかないかのように)

                 私の仕事の事も…
                 期が熟してしっくり来るまでよく考えて決めよう…

                 何か気が進まないと感じる時は待ってみる
                 しっくり来た時がタイミング
                 違うんじゃないかな~
                 しっくり来てないなぁ~
                 おかしいなぁ~と思いながら続けていると…
                 やっぱり上手く進まないように思う。。。
                 
                 迷いながらでも、答えを探していると、
                 ふと自分にしっくり来る答えが見つかる時がある。
                 自分のしっくりと言う感覚を信じてみようと思う。
                 人との付き合いも、肌で感じるように…

                 昨年は、大変だったけど大きく変われた年…「大変」
                 今年は、自分を信じて自信をつけよう…「自信」
                 漢字って
                 そして、人それぞれのしっくりの感覚も尊重しよう
                 ついつい、自分のしっくりを押し付けてしまいがち…
                 家族にもしっくり来るまでやってもらおう。
                 
                 私達三人家族、皆…
                 軸がぶれぶれで自信のなさがついつい出てしまう、
                 小心者家族

                 そういう感覚を大切にすると、
                 軸のぶれない自分が、自分を助けてくれるように思う。

                 思い返してみてもやっぱり…
                 しっくり来た物、人は、付き合いが長い


                 しっくり来るまで…納得の行くまで…
                 今年のテーマになりそうです


                 テーブルの上でパンを切ったり…
                 パンやチーズを乗せるカッティングボード…
                 買おうと思っていたけれど…
                 なかなかしっくり来るものが見つからない

                 薄いまな板に(父が作って実家に眠っていたもの)
                 昔の美術の時間にやった…
                 彫刻したボードにクルミを塗った事を思い出して…

                カッティングボード

                 建具の父…良い仕事します

                カッティングボード
 
                 を彫り…
                 くるみを塗り塗り…良い味わいに

                カッティングボード

                 使う度に手入れして、
                 くるみを何度も塗り重ねて…
                 しっくり良い状態になって行くと良いなぁ~

                 こんな感じに…
                 ひとつひとつ、しっくり来るまで向き合って行こう。。。  


                 長々と
                 最後までお読みくださり有難うございました
                  
                                  
ごきげんな2013年になりますように         sumippy

 励みになります     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村             有難うございました  
 

         

 
スポンサーサイト
  1. 理想の暮らし*
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<いつからでも始められる… | top | 良い年のはじまりです>>


comment

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

自分を信じて自信をつけよう…「自信」

何だか私に対して言われた言葉のように思いました。
自分を信じる。
お正月からいい言葉をきかせていただきました。
ありがとうございます。

くるみを塗りつけるのですか?
そのまま塗るのかしら?
へぇー、どんなふうになっていくのか楽しみですね♪
  1. 2013/01/02(Wed) 22:34:52 |
  2. URL |
  3. みずたま子 #bbXBbt1A
  4. [ 編集 ]

そうそう、リンクをはらせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/02(Wed) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. みずたま子 #bbXBbt1A
  4. [ 編集 ]

Re: みずたま子さんへ♪

こちらこそ^^/
本年もよろしくお願いいたします。


「自信」…偉そうに語ってしまっています^^;
自分に言い聞かせたつもりでしたが…
何か感じて頂けたようで嬉しいです*^^*

くるみは、そのまま塗りつけているのですが…
昔の記憶が曖昧で、お得意の自己流です(苦笑)
一回塗っただけで、馴染んだ色になったので、
回数を重ねたら、もっと味が出た感じになるのではと期待しています。。。
食べ物を乗せるので、安全性も考えくるみにしてみました♪
また、写真に登場することもあると思いますので、
良かったら、変化の観察お願いします(^^)♪
  1. 2013/01/02(Wed) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: みずたま子さんへ♪

勿論、大歓迎です!
私も、リンクを貼らせて頂きたいと思います^^/
よろしくお願いいたします。。。
  1. 2013/01/02(Wed) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

謹賀新年☆

ちょっと出遅れましたが、
新年あけましておめでとうございます♪

「しっくりくる」ものにこだわった妥協しない生活に憧れます。
意思が弱いので、なかなか完璧にはできませんが(´Д`)
年末の断捨離でだいぶモノがすっきりしてきたので、さらに居心地のいい家になるように工夫していきたいです☆
(sumippyさんも断捨離されてたんですね^^)

sumippyさんのおうちのインテリアや品物の写真を見るたびに「ステキだな~。こだわりだな~」と感心しています。
お料理の記事も、旦那さんとお子さんはsumippyさんと暮らせて幸せだろうな~!と感じます。
今年は変化の年になりそうですね。
うちも夫が働いてくれるようになると思うのですが(たぶん^^;)

とにもかくにも、健康第一で、2013年が実りの多い年になるよう、お祈りしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2013/01/03(Thu) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. くるみもち #-
  4. [ 編集 ]

Re:くるみもちさんへ♪

今年も宜しくお願いします(*^^*)

嬉しいコメント有難うございます。。。
我が夫と娘には、当たり前の毎日で感謝されずです^^;
ブログでは、良いところしか写していないので、
本当はダメダメなんですよ~(苦笑)

くるみもちさんのお家のインテリア…素敵で大好きです!
清潔感があって、見ていて気持ちがいいです。
羨ましい♡

家もですが…
旦那さんのお仕事の事、良い方向に行くと良いですね♪

良い年になりますように☆
断捨離、引き続き頑張りま~す(笑)
  1. 2013/01/03(Thu) 15:47:26 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/232-34d55352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)