贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




残っている紅茶の茶葉を使って :: 2013/01/12(Sat)
                 ティータイムが大好きな我が家では…
                 コーヒー・紅茶・日本茶・ハーブティーに
                 ごぼう茶など色々飲みますが…
                 結構頂き物も多く、残ってしまっている茶葉もあります

                 残っている茶葉も美味しく頂きたいので…
                 今日は、紅茶のスコーンを作りました

                 サクッとして、ふんわり紅茶とバターの香り…
                 中はもちっとしていて美味しいスコーンが、
                 焼き上がりました

               紅茶スコーン

                 色々と試行錯誤しながら…
                 定番のレシピに辿り着く訳ですが…
                 几帳面ではない私は
                 手順は覚えていても、材料や分量が怪しい事が度々あり、
                 メモを探す羽目になります
                 忘れないように
                 覚書程度ですが、こちらのブログに記載して行こうと思います。

               紅茶スコーン

                 今後も、作ったものを紹介すると思いますので、
                 大雑把なレシピとなりますが…
                 もし、作ってみようなんて思って下さる方は、
                 カテゴリー⇩に入れて行きますので、
                 (***おうちごはん***我が家のレシピ集)
                 参考になればと思っています(自分を含め)

               紅茶スコーン

               大雑把レシピ…紅茶スコーン(9個)

                  ・薄力粉  200g
                  ・ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
                  ・砂糖  25g
                  ・塩   少々
                  ・バター 40g
                 さらさらになったら⇩を加えひとまとめに。
                  ・紅茶  大さじ2(ティーパック2)
                  ・豆乳  120cc
                 平らにに伸ばし9等分(スクエアー型にしました)
                 表面に豆乳を塗り(分量外)
                 オーブン200度13分

                 ティーパックの紅茶の場合、
                 もともと細かいので、すりつぶさなくても
                 他の材料でも、自分流にアレンジして作っています。。。
                 プレゼントにも喜ばれたりします


                 最後までお読みくださり有難うございました
                 寒いのであたたか~くしてお過ごしください 
                  
                                  
ごきげんな一日になりますように         sumippy
   
 励みになります     
有難うございました   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村             

                   ブックオフオンライン 


          

                           
 もぐぱく と言う作者名で、楽天レシピに投稿しました。。。

余っている紅茶の茶葉で豆乳スコーン
余っている紅茶の茶葉で豆乳スコーン

料理名:余っている紅茶の茶葉で豆乳スコーン
作者:もぐぱく

■材料(3~5人分)
薄力粉 / 200g
砂糖 / 25g
塩 / 少々
ベーキングパウダー / 小さじ11/2
バター / 40g
紅茶ティーパック / 2袋
豆乳 / 120cc

■レシピを考えた人のコメント
余った紅茶を消費したくて作ってみました。
色々なお好きな茶葉でどうぞ…優しい紅茶とバターの香りがしてサクッともちっとして美味しいです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<いつもクリーニングは自分で | top | 心に寄り添ってくれる本>>


comment

スコーンいいなあ~。

スコーンおいしそうですね!
私も一度だけ紅茶のスコーンをつくったことがあります。

新聞に載っていたレシピで「アイルランド風紅茶のスコーン」でした。
イギリスのよりはソフトタイプのできあがりで茶葉の香りも楽しめて、
美味しかった覚えがあります。
アイルランドの人は紅茶好きらしいですよ。

残っている茶葉の活用術、素晴らしいです!

  1. 2013/01/12(Sat) 16:37:34 |
  2. URL |
  3. ユミコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ユミコさんへ♪

有難うございます♪
スコーン美味しかったですよ~!
自画自賛ですね(苦笑)

  ↓ 本格的な感じで凄いですね。。。
> 新聞に載っていたレシピで「アイルランド風紅茶のスコーン」でした。

こだわりのあるユミコさんが選んで作りそうなレシピですね…
(勝手な私のブログを通してのイメージですが…(笑))

まだまだ残っている茶葉があるので、他にも活用術考え中です(*^^*)
  1. 2013/01/12(Sat) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/241-8844cae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)