贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




山あり谷あり… :: 2013/03/01(Fri)


                昨日、娘の受験結果が出ました。。。

                桜は咲かなかったけれど…
                我が家の小庭には、先日紹介したスミレのつぼみが、
                誇らしげに咲きました。。。

              スミレ

                小学校の時から恋焦がれた高校、
                頑張って、受験切符を手にした娘…
                推薦で落ち、当日の試験で力を発揮出来ずに肩を落とし、
                ダメだと思いながらも、僅かな期待を抱き発表を見に行き、
                残念な結果に…
                これでもか、これでもか、と振られまくり…
                辛かったと思う。。。

                よく耐え、頑張ったお祝い?に…お疲れ様の食事を用意
                チーズフォンデュ

              チーズフォンデュ

                デザートはtoshi yoroizukaのケーキ
                美味しい


              toshi yoroizuka ケーキ

                結果が分かってから、すぐに滑り止め校へ行き、
                入学手続き、制服採寸…
                酷ですが…気持ちを切り替える、良いきっかけになりました。。。

                他にも同じ思いをしたであろう親子が、
                来ているのを見て、
                自分だけではないと、気が楽になったよう。。。

                スミレの花は、踏まれても踏まれても、
                
                春になれば、また立ち上がり…
                小さくてもかわいい花をつけて、
                まわりを和ませてくれる。。。

                山あり谷ありの人生…
                決してくさらずに、良い方向へ行くようにしていよう…

                私が娘のお手本。。。
                自ら、そうしていたら、娘にも伝わるかな…

                振り向いたら、そうなったことが、
                良かったことになっているはず…
                これで良かったと思えるまで、心はチクチク痛いけど
                慌てずに、ゆっくり前へ進んでいきます。。。

                娘の受験を応援してくださり有難うございました♪
                沢山パワーを頂きました
                
                近頃、受験の記事ばかりでつまらない話を
                最後まで、お読みくださり、有難うございました
                今日も訪問してくださり有難うございます
                いつも温かいコメント・拍手・応援ポチッに感謝です
                                  
ごきげんな一日になりますように         sumippy
   
 励みになります     
訪問有難うございました   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

             
            センプレ        
                            
         ブックオフオンライン 


          

       

スポンサーサイト


  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<不思議な縁 | top | ゆるやかに減らしていく暮らし*4*>>


comment

まずは、 お嬢さん、sumippyさん、おつかれさまでした。
小学生の頃から目標とされていたのなら、
それは落胆も大きかったですね。
背中をさすってさしあげたいです。

でも、これを挫折と呼ぶのなら、若い頃に体験した人は、
強いですよ。
導かれた場所だったと思えるように、本人が自分を導いて行くはずです。
すみれのように、可憐で力強い女性に、
sumippyさんの背中を見て、成長されますことを、お祈りしています。

このような時に、心煩わせる出来事、ごめんなさいね。
でも、なんとか落ち着いたようで、ホッとしています。
  1. 2013/03/01(Fri) 16:47:48 |
  2. URL |
  3. 晴 #bJ.iShbo
  4. [ 編集 ]

Re:晴さんへ♪


いつもいつも…温かいコメント有難うございます。。。
とても心強く、安心しました♪

まだ、ちょっと元気なふり?ですが、
思った以上に、立ち直りも早そうです^^

きっと、導かれたのだと思います。。。
よく頑張った娘を誇りに思い、
胸を張って、充実した高校生活を送ってほしいと思います♪
そして、
すみれのように、可憐で力強い女性に、
なっていってほしいと思います*^^*

先程、コメントさせて頂いた件…
お気遣い有難うございます^-^♪
  1. 2013/03/01(Fri) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

合格が、勝者で
不合格が敗者ではないし
これから将来先を見る目を耕すことが、大切ですものね。

しかし受験生や 受験生の親は
大変です。
うちもやっとほっとしたところです

  1. 2013/03/02(Sat) 12:20:54 |
  2. URL |
  3. しろくま #OlxLmPO6
  4. [ 編集 ]

なんと言ったら良いのやら・・
本当に本当にお疲れさまでした。
そう簡単に気持ちは切り替えられないと思います。
泣いて、怒って、少しずつ元気になってくれたら嬉しいな。
大変だった思いは全て、これからのお嬢さんの人生の
糧になるはずです。
傍らで見守るsumippyさんもお辛いでしょうが
元気を出してくださいね。

私も可憐で逞しいスミレの花が大好きです。
娘さんの心にも早く暖かな春が来ますように。。。


  1. 2013/03/02(Sat) 16:13:58 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/02(Sat) 16:18:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

サクラではなくとも美しく力強い花は沢山あります(*^^*)

sumippyさんちのお庭に咲いたスミレ、まさにそんな感じですね*

お嬢様の第一希望は叶わなかったかもしれないけれど、滑り止めの学校に行くのではなく、もう一つの新しい道に進むことになったのだと思われてみてはいかがでしょう?

少なくとも第二候補に選んだ学校ですもの〜。
お嬢様の新たな一面が開花するかもしれませんよ♪

少し遠回りしたとしても、目標や夢に一歩一歩確実に近付けたら良いですよねp(^_^)q

  1. 2013/03/02(Sat) 18:02:56 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

Re: しろくまさんへ♪

ホント…そうですね。。。

もし、合格していたら、
目標達成で燃え尽き、ゴールになってしまったかも…
不合格だったから、新たなスタートラインに立てたかも…

まだまだ、これからですね♪

受験生の親から解放\^^/私もホッとしました。。。
お疲れ様でした。。。
3年後にまたかな?(苦笑)
  1. 2013/03/02(Sat) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re:かおさんへ♪

励みになります♪
有難うございます*^^*
傍で見ているのは辛かった~;;

いっぱい泣いて、怒って、少しずつ元気になって行きますね。。。
人生色々経験ですね!
このことは、娘のこれからの人生の糧になっていくと思います。。。

春が来るのが待ち遠しいです^^v
  1. 2013/03/02(Sat) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ♪

ご丁寧に有難うございます。。。
お気遣いくださり感謝です(*^^*)
  1. 2013/03/02(Sat) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: michiさんへ♪

確かに!サクラではなくとも美しく力強い花は沢山ありますね~。。。

スミレは力強いです♪
もうひとつの学校で開花するかもですね^^v

捉え方ひとつで、気の持ちようが変わるものですね。
そう考えると、気持ちが楽になりました♪

スミレの花が、伸び伸び開花出来るように、
見守っていようと思います。。。
有難うございました♪
  1. 2013/03/02(Sat) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

娘さん、sumippyさん、旦那様、いろんな思いを抱えて日々を過ごされたのだろうと思います。
なんだか自分の受験時代を思い出しました。

きっと娘さんには将来こうなりたい!という姿があるんですよね。
そこにたどり着くまでの道筋が変わっただけです。
達成したい思いを持ち続ける限り、たどり着くゴールは同じなのではと思っています。

おせっかいとは承知の上で書きますが、
私自身も高校のとき将来叶えたい目標がありました。
でも結果的に自分が思い描いていた進路とは違う選択をしたんですが、
自分が叶えたいと思っていたことは叶えられました。
そのことに気づいたとき、
「おお!このルートでも私の夢はかなえられるのね!!」」
と衝撃でした。
ゴールにたどり着くまでの道のりは一つではないと思います。

なんだかおせっかいなこと書いちゃいましたが、
娘さんにはまだまだいろーんな選択肢があると思います。
自分の気持ちに寄り添ってくれる親野存在は何にも代えがたいものだと思います。
  1. 2013/03/03(Sun) 14:14:01 |
  2. URL |
  3. ミカズキ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪
突然のコメント失礼します

お受験お疲れ様でした

第1志望が 必ずしも自分に一番あっているとは限らないし、
滑り止めと言う言葉が良くないだけで、その学校も良いと思える学校だと思いますよ
だって、たくさんある学校の中から、お子さんが見つけ出したんですから(*^^*)

どこの学校でも学べる事はたくさんあると思います(^^)

素敵な学園生活になりますようにo(^o^)o
  1. 2013/03/03(Sun) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. ポテママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミカズキさんへ♪


お返事が遅くなってしまいごめんなさい^^;

とても励みになるコメントを有難うございます♪
娘に読んで聞かせてあげました。。。
心に響いたようで、
表情が明るくなりました*^ー^*
ミカズキさんのおっしゃる通り、
将来のこうなりたい!がある娘…
確かに、色んなルートがありますね。。。
まだまだこれから…
スタートラインに立ったばかり!
そう思えて元気が出ました。

ミカズキさんの気持ち…
嬉しくて有り難かったです;;
有難うございました(*^^*)
  1. 2013/03/04(Mon) 14:41:10 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: ポテママさんへ♪

初めまして♪
嬉しい訪問・コメント有難うございます*^^*
お返事が遅くなりごめんなさい^^;

少し気持ちが落ち着いて、
行くことになった学校をよく調べてみると…
とても良い学校で(今更ですが…^-^)
今は、良かったのかもしれないと思えています。。。

御心配お掛けしてしまいました。
温かいコメントを入れて下さって励みになり元気が出ました。。。
有難うございます♪
素敵な学園生活になるように、見守っていきたいと思います\(^o^)/

これからも宜しくお願いします☆
  1. 2013/03/04(Mon) 14:56:33 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/288-bf830549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)