贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




片づけて心も軽く :: 2013/03/20(Wed)



                  先日、読んだ本…
                  『フランス人の贅沢な節約生活』
                  ちょっと、取り入れたいなぁ~と思った事を少し…


                  本から…
                  *目に触れるもの(外に出す物)と
                   隠しておくもの(しまっておく物)を区別する。
                  *必要ない物を処分する
                  *一生使えて、一生素敵だと思えるクオリティーの物しか買わない
                  *リサイクルを楽しむ(時間が許す限り)。
                  *どんなに忙しくても忘れてはいけない四つのこと
                   「仕事のこと」「家族のこと」「自分のこと」「友人のこと」

                  見出しだけ書き出しましたが…
                  見出しだけでも、自分なりの解釈で取り入れてしまう…
                  興味のある本の、題名や目次だけを目にする事だけでも気持ちが動く…
                  単純な私
                  自分なりにやっていき過ぎですね

                  今は、色んなことが一段落したので、
                  片付けて、気持ちの整理♪
                  しっくりしたものだけにシフト中
                  片付けると気持ちが軽くなる感じがします

                  着倒した…ボロボロの部屋着を一掃し、
                  新たにユニクロのルームワンピースにしました。。。
                  こんなことから始めている、ゆるやか~な感じ…
                  でも、着実に心は軽くなっています
                  片づけって不思議ですね

                  ゆっくりでも、気に入ったものだけになるまで片づけるぞ~

                部屋着


                  我が家の沈丁花が満開です。。。
                  花より団子の私ですが…
                  歳を重ねて行くほど…花の儚い美しさに目を奪われるように
                  若い頃は、花の手入れが面倒でしたが…
                  今は、愛おしくてしょうがない

                沈丁花

                  どんどん…エスカレートして行きそうですが、
                  楽しみが増えた感じで良いかも~♪
                  
                  きれいなものをきれいだなぁ~と感じられる…
                  それでいいんだ!そんなふうにその時その時を味わおう!
                  
                  余計ないろ~んな物にさよならを告げ…
                  好きな事にエナルギーを注ぐ毎日に…
                  片づけをしながら、そんなことを考えていました。。。

                  ブツブツ…
                  最後まで読んで下さり有難うございます
                  いつも温かいコメント・拍手・応援ポチッに感謝です
                                  
ごきげんな一日になりますように         sumippy
   
 励みになります     
訪問有難うございました   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ライフメディアへ登録

        ベルメゾンネット
                            
         ブックオフオンライン           

       



スポンサーサイト


  1. 片づけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<誘惑に負けたマフィン | top | 贅沢な節約生活>>


comment

こんばんは☆

私もsumippyさんと、同じですよ~♪
本のタイトルや目次の項目を目にしただけで、心が動いてやる気スイッチが入ったりします。
…この本を読めば、家が片づくかも~、ゆとりある生活が送れるかも~、時にはダイエット成功しちゃうかも♡ なんて…(笑)
そんな簡単にコトは進まないけれど、でもそんな風にすぐに影響されときめいている自分、けっこう好きです♪

それと…娘が結婚のため、今月末に家を出ます。
一部屋空くことになるので、念願の私の部屋をつくることになりました。これを機に持ち物を絞り込み、ときめく物だけの癒やしの部屋にしようと思ってます♪只今51歳、まだまだ動ける今のうちに、家全体の物の見直しも含め、いろいろ計画中。ひとり、ワクワクしています(笑)

  1. 2013/03/20(Wed) 21:33:04 |
  2. URL |
  3. まめのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まめのママさんへ♪

こんばんは♪
良かった~!お仲間です(笑)

本のタイトルや目次の項目…に、心が動くなんて単純ですが、
簡単にやる気スイッチが入ったりするので良いのかもしれませんね(笑)
私も結構好きです*^^*

娘さん御結婚おめでとうございます♪
寂しくなりますね;;
でも…まめのママさんの念願の部屋づくりも楽しみです!
癒やしの部屋なんて素敵ですね♪
私にもそんな日が来るのはすぐなのかも~
なんて思ったりしました。。。
今から、少しずつときめくものを厳選してみます^^/
お部屋作りの報告楽しみにしています♪
  1. 2013/03/21(Thu) 00:03:36 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/301-cbbba906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
