贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




大切なお皿。。。 :: 2013/06/03(Mon)








                   白い食器が大好きで…

                   気が付くと手に取っていることが多く、
                   この写真の他にもいくつか。。。


                   下手なお料理でも映えるような気がします


                白い食器


                                   osaratosupu-nn


                    私が小学生だった頃の大昔…

                    おばあちゃん家の地下室で…
                    (アパート経営していたおばあちゃん家には、
                     秘密部屋みたいな地下室があって、
                     暗くてちょっと怖いけど、
                     色んな物が置いてありワクワクする場所でした)

                    家族でおばあちゃん家へ遊びに行った時のこと…

                    おばあちゃんが、母に使わないから~と、お皿を五枚、新聞に包んで…
                    持たせてくれたお皿。。。




                 お皿



                    丁度、切り身の焼き魚が乗るサイズ♪
                    母も使わずに仕舞い込んでいたので、
                    私が結婚した時に頂戴…と、
                    もらって来ました。。。





                                 itogosara



                    何十年前のお皿なのかなぁ~

                    有名なお皿でも、白いお皿でもないのですが…
                    とても使い易くて、心惹かれるお皿です。。。
                    
                    裸電球1つに照らされた、薄暗い地下室で、
                    おばあちゃんが母に手渡していたことを思い出します♪


                    何故か地下室には…
                    大きなどくろのシールが貼られていて怖かった




                    読んで下さった皆さんも…
                    ごきげんな一日になりますように            
                 

                  と、どれかおひとつ押して頂けると有り難いです         
                  とても励みになります  sumippy

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
                                                   にほんブログ村

       
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<私が楽天スーパーセールで購入したもの… | top | 休日の好物おうちごはん。。。>>


comment

白い食器

私も好きです。
洋食、和食問わず使えますよね。
我が家は、合羽橋道具街が割と近いので、時々覗いては増やしてます。
ああ、でも…
100均もあなどれないってご存知ですか?掘り出し物あります(笑)
  1. 2013/06/04(Tue) 09:40:42 |
  2. URL |
  3. しょう #3qKVsDjE
  4. [ 編集 ]

これと同じ食器が実家にあります(笑)
母、70歳。
大事に使っています。
思わずコメントしてしまいました^^
  1. 2013/06/04(Tue) 12:53:57 |
  2. URL |
  3. tm #uBfUABJ6
  4. [ 編集 ]

Re: しょうさんへ♪

コメント有難うございます*^^*

白い食器良いですよね~♪
合羽橋道具街も行ったことあります~
ワクワク♪とっても楽しかったです。。。
見ているだけで幸せでした(笑)
近いなんて羨ましいです!

最近、100均の食器も、充実していますね。
あまり増やしたくないのですが…
誘惑に負けそうです^^;

  1. 2013/06/04(Tue) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: tmさんへ♪

コメント有難うございます♪

まさか、お仲間がいらしたなんて~驚きです!
とっても嬉しいです*^^*

私の母は…71歳です。。。
食器は私が使っていますが(笑)
同じ頃のモノなのでしょうね♪

これからも大切に使っていきます。
このお皿に、思い出+エピソードが出来ました。
有難うございます^^/





> これと同じ食器が実家にあります(笑)
> 母、70歳。
> 大事に使っています。
> 思わずコメントしてしまいました^^
  1. 2013/06/04(Tue) 23:35:19 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/369-11084880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)