贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




私が節約する理由… :: 2012/05/13(Sun)
夫はサラリーマン、私はパートで働いて頭金を貯め、
8年前にマイホームを建てた
夫のお給料は、今考えると…少々良かったが…
やはりサラリーマンのお給料である

主婦向け雑誌の特集に、マイホーム資金を、
一生懸命貯めている主婦をみると…
気持ちがすご~く分かり、
資金を貯めるのに、頑張っていた昔を思い出す


私が小さい頃、お風呂も無い小さな社宅に住み…
貧乏な方だったなぁ~
私の母は、マイホームを建てるのに必死にお金を貯めていた…
(かなり、お金のかかる事は我慢させられた記憶が沢山ある)
私が二十歳の時にやっと家を持ち、
今は、リッチな年金暮らしをしている、
孫にあま~いお婆ちゃんなのだ
昔はあなたにやってあげられなかったから…と
孫には協力的
でも、さすが私の母、いくらリッチな年金暮らしと言っても、
孫にも経済観念をしっかり身につけるために、
必要以上に援助はしないので、私も気を遣わず済んでいる
私は、母に節約魂を磨かれたのだ
昔は凄く嫌だったけど…今は感謝している
母は凄い!私にもマイホームを建てられる力を育んでくれた!
(良く言えばだが…母の日だからよしとしよう)


マイホームの頭金も順調に貯め、マイホームも手に入れて、
繰り上げ返済も少しずつしていた…
そして、節約のネジが緩み始めていた頃
私が病気になり仕事も辞め
また、改めて節約のネジを締め直す事となりました

でも…これだけは、削りたくない!
先の事を考えると不安だが…
お金の心配をさせずに、
娘には思いっきり、したい事をさせてあげたい

バレエ

目的のある、買いたい物を買うために、節約に知恵を絞り
無駄な物は買わない
今は、マイホームの頭金ではなく、子どもの夢の手助けのためと、
目標が変わって、節約に励んでいます


ごきげんな母の日になりますように 有難うございました sumippy

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村             お手数ですが…お願いします
                      励みになります
  
              

スポンサーサイト


  1. やりくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



<<簡単節約レシピ~おかず編~♪ | top | 本は基本、図書館だけど…>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/14(Mon) 12:19:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/41-519fe682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)