贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




ほっこり~手づくりおやつ芋巾着 :: 2012/06/24(Sun)

 今日のおやつは、シンプルに手作り芋巾着
     小樽にある北一硝子の器で頂きました

       芋巾着

パスタに続き…
私達家族は、芋好きです
さつまいもを楽天で箱買いしました

さつまいも

さつま芋、しっとり甘くなりました。ご賞味下さい。…と
請求書と一緒に入っていたお芋の説明書に、手書きで書いてありました♪
シンプルに蒸かして頂いてみると~おいしい!

ふかし芋

焼き芋用黒いホイル(義母に頂いた物)
良い仕事してくれます
Sサイズのさつま芋、魚焼きグリルで焼くのにちょうど良い~
焼き芋美味しいですよね

焼き芋

今日は、Sサイズのさつま芋を10本蒸かしました!
そして、マッシュして~
日ごろの恨み?込めて
麺棒で粉々に砕いたアーモンドを入れ~

芋巾着

ラップに包んで巾着に
ただ、蒸かして皮ごと潰して、
アーモンド(ストレス発散しながら砕いた)入れただけですが…
これが、一切味付け無しでもおいしい!
おやつにもおかずにもなり栄養満点オススメです
かぼちゃでも同じ作り方でよく作ります。

芋巾着

私の冷凍癖 節約になる癖だと言い張ってます
大量に作って冷凍庫へ…こうしておくと、一品足りない時、付け合せやサラダにも
これでは、すぐに冷凍庫がいっぱいになりますね
半解凍も美味しいです!

芋巾着

季節外れのおやつですが…
越冬のさつま芋は美味しくて、我家に欠かせない食材です
私が購入した時は、同じお値段で5㌔入りでした

ごきげんな一日になりますように ご訪問有難うございました sumippy
励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<節約生活でも、上質な物を… | top | イタリア人になりたい夫…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/77-4caec675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)