贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




※気持ち・心の整理※ :: 2012/06/30(Sat)
 日々…在庫整理をしながら~
気持ちの整理も進めて、心が軽くなる方法を模索中です。
軸がぶれている私…今一度考えて、自分の軸をしっかりさせたい…
軸がしっかり出来たら、何を大切に、丁寧に、シンプルにさせたいかが明確に
色々な事を整理して自分の軸をしっかりさせて行けたらと思っています。
今日は、気持ち・心の整理について


ストレスは、自分の身体の弱いところに負担を掛けてしまう事を、
身を持って体験した私
私の場合、振返ってみると、全摘した子宮・卵巣が受け止めていてくれたのだと思う…
自分の身体を守るために、、同じ事を繰り返さないためにも、気持ち・心の整理をしよう

先日、母が家に来ていた時の事…何気ない一言だった~
娘に、「間に合わないよ、早く…」
娘に言っていたけど、私が嫌な気持ちになった。些細なこと…
でも、ずっとそう育てられて来ていたし、私も同じ事を家族にしている
そう、私は、急かされるのが、嫌だ!
私がもっともストレスが溜まる事の一つだ
 私がストレスに感じる事って何だろう…(今の時点)
    ・急かされる事、焦らされる事
    ・イライラされる事、大きな声を出される事
    ・あたられる事、嫌味を言われる事
    ・会話で否定から言われる事、蒸し返される事
    ・打たれ弱い自分に、受け止めすぎる自分にストレスを感じる

 対処法や、心掛けるとストレスが軽減される事は何だろう…
    ・自分がストレスに感じる事を人に対してしない事(自分がされたらかわす術を身につける)
    ・自分で自分を急かさない事(焦って良かった事なんて一つも無かった)
    ・物に振り回されない(片付けや処分、物を減らしてすっきりと)
    ・人にも振り回されない(自分の考えで行動する)
    ・部屋の淀んでいる場所を片付け、気が流れるようにする
    ・落ち着いて行動する(ゆっくり話す、呼吸を整える)
    ・時間に追われない(自分のペースで)
    ・口角を上げる(素敵な表情になるシワを作る)
    ・よく歩く(散歩、陽に当たる、頭の整理が出来る)
    ・楽しくなる人と会う(お手本になる人を見つける)
    ・本を読む(その時に欲する物を)
    ・美味しい物を食べる(作る)
    ・今を大事にする(今の連続が未来)
    ・楽しみを沢山作る(楽しむ、面白がる)

色々な状況の中、実行するのは難しい事もあるけど、
出来る範囲で、出来る事をしていけたらストレスが減るかも

堅い話ですみません
覚書のようになってしまいました

長々とお付合い下さり有難うございました

今日は、gooddaysのマラサダ(シナモン美味しい~)と
    ケンタッキー(5本で1本無料券プレゼントに誘惑されてしまった)食べました
平日はあっさり食で週末はこってり食の我家です

     おやつ


ごきげんな一日になりますように ご訪問有難うございました sumippy
励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
   有難うございます
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<※物・お金・環境の整理※ | top | 在庫整理 おうちエステ…♪>>


comment

はじめまして

思い切ってコメントさせていただきます(*^^*)

私も節約生活しているのですが、こちらのブログを拝見していて、心豊かな生活ぶりに激しく頷いてしまいます。

気持ちの持ち方、考え方ひとつで生活は変わるものですよね。

収入はそうそう変わらないですけど^^;

これからも参考にさせてくださいね♪
  1. 2012/07/02(Mon) 09:53:12 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

Re: michiさんへ

はじめまして^^♪
励みになるコメント嬉しいです!

色々なブログを読ませて頂いても、
なかなかコメントを書く事の無い私…
よくコメント書いて下さったなぁ~と感謝!
本当に有難うございます♪

参考にならない事も沢山あると思いますが^^;
これからも、良かったら是非お付合い下さい。
お待ちしております^-^♪
節約生活頑張りましょう~!
  1. 2012/07/02(Mon) 20:49:42 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/83-bb3fe93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)