贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




折角だから…ちょっと丁寧にしてみよう。。。 :: 2015/08/09(Sun)







        久しぶりに、デパートでお買い物♪

        今年の夏休みは、娘が受験生で夏期講習に追われていることもあり、

        帰省はお預けということで

        実家へ、お供え用のお菓子をデパートから送りました。。。

        たまには良いよね~と、便乗して~ 我が家用にもお茶菓子を購入

        三越の菓遊庵で… 全国のお菓子からチョイス♪

        ばら売りもあって、色々選べるので

        今回は~

        両口屋是清の焼菓子、紅谷のクルミッ子、ぴーなっつ最中、諸江屋の花うさぎ(落雁)        

                


        三越(菓遊庵)




        折角だから…ちょっと丁寧にしてみよう。。。

        年に一度しか使わない重箱をひっぱり出してきて…

        重箱に、茶菓子をきれいに並べ、

        お抹茶も入れて~  茶器は、昔、陶芸教室で、私が作ったもの♪

        習い始めて、すぐに妊娠が分かり辞めてしまったので、

        作品はこの一点しかありませんが、お気に入りです。。。

        お茶の点て方は、お義母さんに教えてもらいましたが、

        我流なので、いつか改めて習ってみたいと思っています

        あ~ 美味しい!

        こ~んな少しのことで、気持ちが豊かになれるのね~



        お茶



        このまま仕舞い込んでしまうのは、

        ちょっと勿体無いような気がして…

        重箱にそのまま、お茶の道具を入れて、

        すぐに、お茶を楽しめるセットに♪

        ヨーグルトの瓶にお抹茶が入っていますが





        お茶



                              sozaiyakann

                        あれこれと、ひっぱり出してきて、
                        (懐紙なんて、いつのものだ?
                        寄せ集めで準備した、
                        重箱に入ったお茶セット♪
                        本格的ではないけれど…
                        充分、気持ちが豊かになりました。。。
                        これからも、活躍しそう

                        ホッと一息、こんな時間を設けることで、
                        暮らしも楽しめているのかなぁ


                       毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                   ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                     今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                      ごきげんな一日になりますように   


*今日も整理整頓*
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



                と…押していただけると励みになります       sumippy



            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ




       
                          
スポンサーサイト


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<楽しい時間の過ごし方研究中♪ | top | コトコト…冷たいスープで朝食♪>>


comment

おはようございます~
美味しそうなお菓子が並びましたね!
クルミッ子と両口屋是清の焼菓子は食べた事があります・・・
お抹茶にあいますね。
ご主人は大阪の方なんですね!私も大阪で生まれ10才まで
住んでましたよ~♪
主人が神戸にいるので帰宅するときには大阪の美味しい物を
運んでもらっています。


  1. 2015/08/09(Sun) 07:40:07 |
  2. URL |
  3. kiyo #rHfkSqgI
  4. [ 編集 ]

Re: kiyoさんへ♪

kiyoさん、こんばんは♪

そうなんです(^v^)
主人の実家は大阪なんです!
kiyoさんも、大阪のお生まれなんですね~♪

大阪にも、神戸にも、美味しいものが沢山あるので、
ご主人のお土産が?(笑)
ご主人のお帰りが、楽しみですね~
羨ましいです。。。
  1. 2015/08/10(Mon) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

おぉおー
両口屋是清だぁ~

こちらの銘菓です(#^.^#)

愛知のお土産だと、坂角総本舗のゆかりを購入される方が
多いらしいのですが
お仕事関係でのご挨拶には
両口屋是清を使われる方が多いと聞いています。
お茶に合いますからね~

ちなみに、私は旅まくらが好きです(#^.^#)

久しぶりに食べたくなってきました!

あと、我が家は
ういろうも好きでよく買いますよ~

  1. 2015/08/10(Mon) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. ビオラ #Q0KCYRzg
  4. [ 編集 ]

Re: ビオラさんへ♪


私も~
両口屋是清の旅まくらが大好きです♪

以前に頂いたことがあり、
それから、ハマってしまいました(^v^)
抹茶に合うんですよね(^O^)
ゆかりも美味しいですよね~
頂くと嬉しいお菓子です♪

実は、主人がういろうが大好物で、
我が家でも時々登場しています。

私も~
久しぶりに食べたくなりました(笑)

  
  
  1. 2015/08/11(Tue) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/837-d10fa7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)