贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




早起き出来たときの、朝のパン作り♪ :: 2015/09/05(Sat)







         今朝は、早く目が覚めたので…

         早起き出来たときは、いつもパンを焼きたくなる…

         今朝も~と、思ったけれど…



         手根管症候群で手が痛いのに、ついつい油断して、

         先日、家の周りの草取りや、伸び過ぎた枝を枝切りバサミで切り、

         手を使い過ぎて、手が痛くて動かない

         土曜日は、お弁当づくりをしなくてもよいのになぁ~

         折角の、朝時間がもったいない…

         は、昨日作った…娘用、カツ丼のおべんとう(見た目悪いのですが好評)


         おべんとう(カツ丼)



         捏ねずに出来るパンはないかなぁ~と、

         私の本棚を物色していたら、

         懐かしいノートが出てきました。。。

         娘の小学生の時の自由研究で作ったノート♪



         自由研究(料理ノート)


         「小麦粉を使った料理」

         その中から、捏ねなくても作ることが出来る、ショートブレッドを作ることに…

         薄力粉180gと書いてありますが、140gしかなくて~

         思い立って作ることにしたので、こんなこともあるある~と、

         薄力粉140g+強力粉40gにして作ってみました。。。

         ポイントこねない


         自由研究(料理ノート)


         早起き出来たときの、朝のパン作りは楽しい♪

         材料を混ぜてまとめて切って…焼いただけですが


         ショートブレッド


                      薄力粉だけより美味しい!
                      そんなアクシデントもあり?
                      更に美味しくなっていく我が家のレシピです♪

                      作り方は、覚書も兼ねて…
                      ごきげんレシピに追加しました。。。

                      バターを使わず、ホイップクリームで作る手軽なショートブレッド、
                      朝食におススメです

                      良かったら是非  下にレシピあります


                           osaratosupu-nn



                       毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                   ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                     今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                      ごきげんな一日になりますように   


*今日も整理整頓*
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



                と…押していただけると励みになります       sumippy



            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ




       


サクふわ簡単ショートブレッド♪
サクふわ簡単ショートブレッド♪

作者:*sumippy*

■材料(2~3人分)
薄力粉(粉類はすべて薄力粉でも可) / 140g
強力粉 / 40g
ベーキングパウダー / 小さじ11/2
塩 / 小さじ1/2
生クリーム(ホイップクリーム) / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
手軽で美味しいショートブレッドです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

                         
スポンサーサイト


  1. パン・おべんとうづくり♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<こんな休日を過していました。。。 | top | 普段の食事…>>


comment

こんにちは~

手 大丈夫ですか?
sumippyさんも油断したりするんですね・・・可愛い。。
(失礼な事を言ってしまいました)
わたしもついつい体調が良いと張り切ってしまい翌日
調子を崩すことがたびたび(汗)
波を早くつかめるようになるといいのかと思ったり・・・
まだまだわからない事ばかりです。

とうとうホルモン剤が出ました・・・
とってもゆる~いのですが飲むからには少しでも
改善できるといいなぁと思ってます。
25日には子宮がんの検査もすることになり少々?
言え言え今からとんでもなくビビッてます。
力を抜くってとても無理・・・カチコチになりそうです(涙)
自分の事ばかりですみません~

        sumippyさんお大事にしてくださいね♪



  1. 2015/09/06(Sun) 16:34:43 |
  2. URL |
  3. kiyo #rHfkSqgI
  4. [ 編集 ]

Re: kiyoさんへ♪


こんばんは(^v^)

手の心配をして下さり、
有難うございます♪

手は、お陰様で良い状態になってきました。
いつも、油断ばかりなんですよ(苦笑)
私も、ついつい体調が良いと張り切ってしまって、
翌日?翌々日…忘れたころに、調子を崩すことがあって、
困ったものです><;

kiyoさんも、改善していくと良いですね。。。
心配性なのも、一緒ですね*^^*
 
いつも…大丈夫大丈夫…と、
言い聞かせて、自分に暗示をかけている小心者です(笑)



  1. 2015/09/06(Sun) 23:05:29 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/849-989e81bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)