贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




忘れられない…小さなごきげんひとり旅♪『谷根千』 :: 2015/10/30(Fri)





   
        昨日…

        季節外れの?リネンのシャツを着て、

        小さな小さなごきげんひとり旅♪ 出掛けてきました。。。

        今回は、ず~と行ってみたいと思っていた… 『谷根千』です。


        小さな旅に、設けたマイルールは、↓ 

        ・出掛ける用事ついでの場所選び(どうせかかる交通費)
        ・予算は少額で…(家族へのお土産、おやつや食事になるものを購入)
        ・その土地の、大好きなパン屋さん、神社巡りに行き、お土産話はたっぷりと♪

        お財布と相談しながらの…

        一石二鳥で言い訳たっぷり、小さな小さなごきげんひとり旅♪
        
        ふらりと出掛けた、小さなごきげんひとり旅♪ でしたが…

        私にとって、一生忘れられない旅となりました。。。

        あまりにも盛り沢山になりそうなので、

        分けて書くことになりそうです



        まずは、根津神社へ…

        随分前に、つつじ祭りに来たことがあり、

        その時は、混んでいましたが、平日ということもあり、

        昨日は、静かで穏やか、落ち着いて参拝。。。
        

        根津神社


        境内を散策していると、幸運の羽(勝手に名づけている)を見つけ…

        いつも、羽を見つけると、その後、良い運気になることが多いので、

        何となく良い予感♪ 娘の受験のお願いをしたので、受かると良いな

        

        幸運の羽(根津神社)



        早速、御朱印帳のお願い♪

        まだ始めたばかり、ふたつ目です。。。


        御朱印帳



        バタバタと、時の流れが速く感じていたこの頃…
 
        いつの間にか、尖っていた気持ちも、

        徐々に解けて、心も穏やかになり、

        いっぱい空気が吸えるような、開放感に

        今日はのんびり散策しよう。。。

        根津神社入り口近くにある↓ ツバメブックスへ…

        私好みのお店…ここの店主になりたい(妄想) 



        根津(ツバメブックス)



        神社に続く道にある↓ 大好きな飴屋さん♪

        私のおじいちゃん名前は金太郎…親しみを感じてしまう



        金太郎飴


        今回の目的の一つは↓ 遠く離れて住む両親に飴を送るため…

        特に、母は飴が好きなので、飴を買いに来ました。。。

        いつも美味しい野菜などを送ってくれているので、

        私も美味しいものを見つけた時は、ちょこちょここんな風に送っています。。。


        金太郎飴


        駅から来る途中に見つけたたい焼き屋さん…

        長蛇の列に断念

        今度食べよう。。。


        根津たいやき


        そして、へび道へ…

        もうひとつの目的は↓亀の子たわしのお店


        かめのこたわし


        キッチングッズのお店で見かけてはいたけれど…

        あえて…

        わざわざ、時間を掛けて、亀の子たわしのお店に行き、束子を買う‼        

        それだけのことだけれど、何とも贅沢な感じがします。。。

        今回は↓を購入しました♪

        使うのが楽しみです


        亀の子たわし



        そして…

        次に行きたいお店を探して歩いていたところ、

        すっかり迷ってしまって~ 地図を見ながら右往左往していたら…

        「ドコニイキタイデスカ?」 「ワタシ キット タスケラレルト オモイマス」

        と、荷物を沢山持った、外国の女性の方に声を掛けられ、

        ん? 私は日本人ですし、このパターンで声を掛けるとしたら、逆ではないか?

        ま~いいや…と、地図を見せ、ここのお店に行きたいと言ったら、

        結局、その外国の方も分からず…近くの人に聞いてくれた(苦笑)

        そして、その方… 「イッショニ ワタシモ イキマス」と…

        ここから、何故か… ごきげんひとり旅が…

        急遽、ごきげんふたり旅がスタートすることになるという、珍道中の始まりです


                              sozaikamera

                           その素敵な出会いが…
                        忘れられない旅となった訳です

                      長々お読み下さり有難うございます。。。
                      ごめんなさい、更に長くなってしまうので、
                      続きは次の更新時にさせて頂きます

                      また、お待ちしています。。。

        

                        毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                   ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                     今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                      ごきげんな一日になりますように   


*今日も整理整頓*
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



                と…押していただけると励みになります       sumippy



            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ




       

        

スポンサーサイト


  1. 小さなごきげんひとり旅♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<続・忘れられない…小さなごきげんひとり旅『谷根千』 | top | リネンの白いシャツ…>>


comment

小さなごきげん一人旅、いいですね♡

素敵な出会いがあったんですね。

その続きがとっても気になります。

続きのお話し、待ってますね~(^^♪
  1. 2015/10/31(Sat) 08:01:36 |
  2. URL |
  3. サリー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^ ^

おはようございます^ ^
ごきげんな旅…楽しみに拝見させてもらってます^ ^
大事な方への物選び…足を運んで手にするからこそ大切に使える物…そして何より、お金を大事に使われてる事を感じました☆
そして、ほっこりします☆
次回の記事を、手ぐすね引く気持ちで待ってますね(*^^*)
お邪魔しました。
  1. 2015/10/31(Sat) 08:37:50 |
  2. URL |
  3. くれこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、他ブログをポチっとして、みつけました。
谷根千あこがれの地です。1度はいってみたい・・・
ただ私は西日本在住者。遠いです。
横浜に、娘がおり、たまに出ていくのですが、なかなか
谷根千までいけません。 次には谷根千目的で
横浜に出かけようと思います。 その参考のためにも続きの
レポートを楽しみにしています。 お気に入りに登録し、ポチットモ
忘れずに・・・素敵なブログを見つけうれしいです。
  1. 2015/10/31(Sat) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. のん #-
  4. [ 編集 ]

谷根千

ツバメブックス、なんだか聞き覚えのある店名だと思っていたら、なんと私の妹の知り合いでした。私もこんな本屋さんの店主になりたいなあ~。

おじいちゃんのお名前が金太郎、勇ましくっていいですねー。
ちなみに私の祖父は初太郎です。太郎つながりですね(笑)

しっかしいいですね~「谷根千」、私も行ってみたかった界隈です。
谷根千の旅、連載楽しみに待ってます。続きが気になります。
  1. 2015/10/31(Sat) 14:31:18 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今回のごきげん旅も美味しい物や雑貨・・・いいですね!
そしてビックリポンな出会い。
どんなごきげんふたり旅になるのか?
楽しみです♪
(ビックリポンはNHKのあさが来たの主人公が時々発する
セリフです)
谷根千の地名は初めて知りました~
とっても素敵な場所ですね。あとで調べたいと思います。
  1. 2015/10/31(Sat) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. kiyo #rHfkSqgI
  4. [ 編集 ]

Re: サリーさんへ♪


いつも、有難うございます(^v^)

素敵な出会いがあり、
思い出深い、ごきげんひとり旅となりました♪

続きをアップしたので、
自己満足の旅ですが、良かったら是非お待ちしています(^o^)/


  1. 2015/11/01(Sun) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: くれこさんへ♪

こんばんは♪

お久しぶりです(^o^)/
温かいコメント有難うございます。。。

ごきげん旅…楽しみに読んで下さり有難いです。
自己満足の旅で、恐縮ですが…

くれこさんが、言って下さったように、
そうありたいと思って旅をしているので、
そんな風に思って頂けたことが嬉しかったです*^^*
  1. 2015/11/01(Sun) 01:09:09 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: のんさんへ♪

はじめまして♪
嬉しい訪問・コメント有難うございます(^v^)


谷根千、おススメです‼

是非是非~‼横浜にいらしたときに、
谷根千へお出掛け下さい。。。
私のブログが、参考になると嬉しいです♪

登録&ポチッと…
応援有難うございます。。。
また、お待ちしています*^^*
  1. 2015/11/01(Sun) 01:15:43 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re:こまちさんへ♪

お~‼
妹さんのお知り合いとは…嬉しいご縁(^v^)
ツバメブックス、素敵でした。。。

こまちさんのおじいさんは、初太郎さんとおっしゃるのですね。
太郎つながり…こちらにも親近感が♪

谷根千の旅、自己満足の旅ですが…
良かったら、続き読んでくださいね~
お待ちしています。。。

  1. 2015/11/01(Sun) 01:23:18 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: kiyoさんへ♪

こんばんは♪

そうなんです~
ビックリポンな出会いでした‼

谷根千は、谷中、根津、千駄木の3つを合わせて言われている地名です。
一度の、小さなごきげんひとり旅では、
回りきれないくらい素敵な場所がいっぱいです♪

また、行くことになりそうです(苦笑)

  1. 2015/11/01(Sun) 01:29:44 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/888-4c805ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)