贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




手作りおやつでハロウィン♪ :: 2015/11/02(Mon)









        手作りおやつでハロウィン♪

        娘が小さいころは、ハロウィンの催し物に出掛けたりしましたが、

        この頃は、行事があっても、特に参加することもなくなり…

        季節に因んだものを作って食べるくらいとなってしまいました。。。

        ちょっと残念

        スパーでもらうフリーペーパーには、

        ハロウィンのお料理レシピが紹介されていて、美味しそう♪

        今回は、レシピの中から、手軽に出来そうな、メレンゲ菓子を作ってみました。。。

        果して、上手くお化けになるかなぁ~


        手作りおやつ(メレンゲ菓子)


        メレンゲ菓子は、100度で一時間焼くので、

        その間に、かぼちゃのマッシュで茶巾作り

        かぼちゃの茶巾
        黒い折り紙がなかったので、フリーペーパーの↑この部分を切り取り、茶巾の目と鼻と口に


        焼き上がったメレンゲに、チョコペンで目と口を描いて完成♪

        やっぱり、プロの人が作るようには上手く出来ないけれど…

        ハロウィン気分は、味わえたかな

        秋らしく、茹で栗を添えて、いただきます


        ハロウィン手作りおやつ(メレンゲ菓子)



        沢山出来たので、暫くおやつに、メレンゲ菓子が登場しそう

        レシピには、卵白3個分、粉糖120g 100度で一時間と書かれいましたが、

        粉糖が足りなかったのと、お砂糖の量を減らしたくて、

        粉糖+グラニュー糖を100gにして作ってみました。。。

        メレンゲのお菓子が大好き‼ 今度はシナモンを入れてつくろう。。。


        手作りおやつ(メレンゲ菓子)


                           sozaiharowin

                     最近は、
                     こんな風に、行事がないと、
                     手作りおやつを作らなくなってしまい、
                     何だか、残念なので、
                     もう少し、手作りおやつ増やしたいなぁ



                        毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                   ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                     今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                      ごきげんな一日になりますように   


*今日も整理整頓*
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



                と…押していただけると励みになります       sumippy



            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ




       

                        
スポンサーサイト


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<美味しく食べつくす… | top | そして続く、忘れられない…小さなごきげんひとり旅♪『谷根千』>>


comment

手作りおやつ・・・そうですよね・・・私も。
年1、バレンタインにアップルパイぐらいかな・・・
メレンゲ、上手にできましたね!
お菓子を焼くと、時間もまったりして、甘い香りが立ち込めて、リッチな時間空間になりますよね・・・そんなゆとり忘れてたな・・・
焼いてみようかな・・・
  1. 2015/11/02(Mon) 07:34:28 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

ハロウィン

ハロウィンのメレンゲ菓子、可愛いですね~♡
しかもおいしそう♪

かぼちゃ、茶きん絞りにするといいんですね。
一口サイズで食べやすそう。
全然思いつかなかったです。
私の場合、調理過程や味付けに問題ありそうですが、来年はぜひ真似させていただきますね。

楽しいハロウィンの報告、ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2015/11/03(Tue) 07:26:26 |
  2. URL |
  3. サリー #-
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪


こんばんは♪

バレンタインのアップルパイも、
良いですね♪

手作りお菓子は、食べるだけではなく、
作っている時間も、焼いている時間も、
とても贅沢な時間となります。。。
甘い香りも…リッチな時間空間に(素敵な表現ですね)

また、何か焼いてみようと思います(^v^)



  1. 2015/11/03(Tue) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: サリーさんへ♪


有難うございます(^v^)

サリーさんの、かぼちゃの肉詰めの方が、
手が掛かって大変だったと思います><;
確かに‼
かぼちゃの味で、かなり左右されると思います。。。
以前、かぼちゃのプリンを作った時、
不評で、その時のかぼちゃがべちゃべちゃでした(涙)

かぼちゃの茶巾は簡単でおススメです♪
美味しいかぼちゃが手に入った時に、
是非~(^o^)/

  1. 2015/11/03(Tue) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/891-6a96e210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)