贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今夜は…野菜中心の夕食♪ :: 2015/11/26(Thu)







        今日は、天然ブリのあらが…

        たっぷり入って、お買い得だったので…

        久しぶりにブリ大根をつくろう。。。

        * 今日の夕食 *   

        ホウレン草のお浸し もやしのナムル 白菜のゆず塩漬け

        ブリ大根  牛蒡のきんぴら  さつまいも

        餃子の皮で作る、にらとひき肉入りチヂミ風  大根と揚げと春菊のお味噌汁

        野菜たっぷりおうちごはん


        大根は、ブリ大根とお味噌汁に使った残りを、

        糠漬けにして、一本使い切りました♪

        「よし‼」 と、こんなことに達成感を感じてしまう私です


        糠漬け



        たくさんのお野菜を、同時進行で調理するので、

        狭いキッチンでは、場所もまな板も足りず…

        いつもは、揚げ物に使う、牛乳パックを裂いたものをまな板に利用

        使い易くて、気に入っている 関孫六の包丁↓



        おひたし




                            sozaihoutyou

                      お野菜が大好きなので…
                 野菜中心の献立になることが多い我が家 

                    今日は、私のスイッチが入った日
                    たまに入るスイッチを利用して、
                    やる気のある日は、多めに作って、
                    お惣菜の作り置きも兼ねた献立です。。。


                             sozaidaikon



                    毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                    今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                     ごきげんな一日になりますように   


*今日も整理整頓*
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



                と…押していただけると励みになります       sumippy



            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ


       
スポンサーサイト


  1. おうちごはん&週末メニュー♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<私の朝食と今日の予定… | top | 沢村貞子さんの献立日記と大学芋…>>


comment

実に健康的!
私の好きなメニューばかり・・・
我が家も今日、大根煮込みます・・・
おいしいですよね、今の大根!
夫が餃子担当ですので・・・
  1. 2015/11/27(Fri) 06:02:32 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

ヘルシーですね

ヘルシーな夕食ですね♪。
体の中がきれいになりそう(*^_^*)
やっぱり、暮らしも食事も丁寧に、手間暇をかけると豊かになりますね。

うちの昨日の夕食は娘のリクエストで、餃子でした。
野菜もたくさん入るけど、豚ひき肉と焼く時の油、餃子の皮の糖質・・・きっとカロリーも脂質も高いんだろうなあと、罪悪感がありました。sumippyさんちの献立を、高脂血症の我が家の食事のメニューの参考にさせていただきたいなあと思います。
沢村貞子さんの献立日記も面白そうですね。私も図書館で借りてみようかなあ。
  1. 2015/11/28(Sat) 06:53:47 |
  2. URL |
  3. サリー #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい

コメント後に気がつきました。グライセンさんのところも餃子だったんですね。しかもご主人が担当してくださるなんてうらやましい。
我が家はみんな高脂血症で、献立に悩んでいたところなんです。
そんな心配がなかったら、餃子大好きだし、餃子にはまったく罪はないですよね。
  1. 2015/11/28(Sat) 07:15:42 |
  2. URL |
  3. サリー #-
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪


御主人が餃子担当なんて~
とっても羨ましいです‼

お野菜大好きですが、
体に悪そうなモノ?も、
沢山さん食べるので…(苦笑)
そのぶん、体に良いものも入れてあげようと思って、
ヘルシーな日もつくっています。。。
やっぱり、美味しい大根の登場回数が、
今時期、増えますね(^v^)

  1. 2015/11/28(Sat) 10:55:04 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: サリーさんへ♪

ご丁寧に、コメント有難うございます(^v^)

我が家も、餃子大好きです‼
グライセンさんのご主人が作られる餃子、羨ましいですね~‼

お野菜が大好きで、野菜料理が多いのですが、
脂っこいものや、おやつも大好きなので、
罪滅ぼし的に、ヘルシーな献立にしました(苦笑)

素材そのままの、野菜料理ばかりですが…
なにか、参考になるものがあったら嬉しいです。。。
  1. 2015/11/28(Sat) 11:03:51 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/909-2d8c7573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
