贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




鏡開きとお汁粉… :: 2016/01/12(Tue)








            今年も、行ってきました…

            鏡開き↓ (写真は昨年のですが…)

            神社へ行くと、もやもやした気持ちがスッキリする感じがして、

            時々、足を運びます

            どんど焼きに、正月飾りを持って行き、お参りをして、

            「よし これで大丈夫‼」   



            鏡開き



            自宅でも、鏡餅を開き…

            お汁粉にしました♪  粒あんなので、ぜんざいと言うのかな?

            北海道出身の私は、お汁粉と言い、  大阪出身の夫はぜんざいと、言うこともある。


         お汁粉


            ↑小分けにし冷凍保存しておいた、手作りあんこでお汁粉づくり

            「何か、甘いものが食べたいなぁ~」と、夫や娘に言われたら、

            「冷凍庫に、あんこ玉あるよ‼」   

            小さくまるめたあんこ玉を冷凍庫に常備♪

お汁粉やぜんざいに
我が家のレシピ
         
手づくりあんこ
手づくりあんこ

作者:*sumippy*

■材料(20人分)
小豆 / 300g
三温糖(砂糖) / 250g
塩 / 一つまみ
水 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
時間のある時に作り、冷凍保存しています♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



                                sozaisyougatumoti

                      鏡開き
                      丸く平らな餅が鏡のようなので、鏡餅
                      餅を切る、というのは縁起が良くないので、開く…
                      などと、神社の方の説明があり、
                      どんど焼きが始まるのですが、
                      毎年… 同じ話しを聞いているはず、
                      初めて聞いたように、
                      「なるほど~」と、思って聞いてしまう自分が、ちょっと怖い
                      後で、そういえば、前にも聞いたなぁ~と、思い出す
                      よくあること、気をつけよう
                        
                        
                          sozaityou
                        
                        毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                   ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                     今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                      ごきげんな一日になりますように 

*憧れの上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

                と…押していただけると励みになります       sumippy

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ



       


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<元気がでる ふだんのごはん | top | 久しぶりに焼いたパンは…♪>>


comment

昨日あずきを煮たので我が家は今日お昼におしるこです~
この風習は残したいですよね。
  1. 2016/01/12(Tue) 07:34:45 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪



元気が出るような気がして~
お汁粉、たま~に食べたくなります♪

日本の風習って、素敵だなぁ~と、
今頃、思っています(^v^)
  1. 2016/01/12(Tue) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/938-059df159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)