贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




小正月に… :: 2016/01/15(Fri)





          1月15日 小正月

          小豆粥
          1月15日の朝には、餅を入れた小豆粥をいただいて
          一年の邪気を祓います。小豆の赤は魔を祓ってくれるからと、
          節目の日には小豆粥や小豆ご飯の出番です。

↓暮らしのならわし十二か月より

暮らしのならわし十二か月

暮らしのならわし十二か月
著者:白井明大
価格:1,699円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




           今朝は、しっかり朝ごはんを食べさせてしまい、

           小豆粥とは行きませんでしたが…

           夜食に、お赤飯を炊いておにぎりに♪

           これで、魔は祓われたはず


     おにぎり(赤飯)


            いよいよ、センター試験。

            見守るしかないのですが、

            お買い物をしていても、ついつい目に入る、

            こんな、合格のお菓子♪   親心


     おやつ(勝ちの種)


            今日のおやつは、

            大好きな塩味まんじゅう(義母からの頂きもの)

            サクラの湯飲みには、甘酒を…
  
            サクラサクと良いなぁ~


     塩味まんじゅう


                             sozai
                         明日は、
                         おべんとうを持たせて、
                         笑顔で送り出すだけです

                              

                        毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                   ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                     今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                      ごきげんな一日になりますように 

*憧れの上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

                と…押していただけると励みになります       sumippy

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ



       
スポンサーサイト


  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ごきげんの種*朝ごはん* | top | 暖かいひざ掛け♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/16(Sat) 08:06:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/16(Sat) 11:54:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^ ^

今晩は…^ ^

まずは「忙しい日でもおなかは空く」読んでます。作りたくなるレシピが満載なので楽しみです。
ありがとうございました☆

勝。のワード見つけると買ってしまいますよね…我が家は高校受験しか経験がなく、専門学校も3年目の今年卒業します。
あ!無事に幼稚園教諭になれましたよ^ ^

娘さん…サクラ咲きます様に遠く北海道からお祈りしてます☆
  1. 2016/01/16(Sat) 17:33:34 |
  2. URL |
  3. くれこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ♪

いつも、心強いメッセージを有難うございます♪

明日も、笑顔で…(^v^)
信じる‼
今の私に、必要な言葉です。。。
  1. 2016/01/16(Sat) 23:46:54 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ♪

サクラサクを願って…(^v^)

やっぱり…
勝ちの種をお買いになりましたか~(笑)
買っちゃいますよね♪

いつも通りが、一番ですね‼
当日、無事に試験を受けられることに感謝ですね。。。
よく頑張っているのですから~

穏やかに、大事ですね♪
  1. 2016/01/16(Sat) 23:55:04 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: くれこさんへ♪

応援コメント有難うございます(^v^)

わぁ~
おめでとうございます♪
娘さん、幼稚園の先生の夢が叶うのですね。。。
素晴らしい~楽しみですね‼

羨ましいです♪
私も、娘の夢が叶うことを願うばかりです。。。
今は、通過点を、見守っています(*^。^*)

「忙しい日でもおなかは空く」…
文章も良いですが、レシピも美味しそうで、
私もつくりたくなります。

喜んで頂けて良かった~♪
  1. 2016/01/17(Sun) 00:06:47 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/941-64a13eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
