贅沢なごきげん生活。。。

シンプルに味わいながら…じんわり暮らす毎日を綴っています*




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家定番のふきん… :: 2016/02/13(Sat)









            我が家のふきん…

            使わなくなったタオルハンカチや、

            頂きもののふきんを使うこともあるけれど…

            他にも、色々使ってみた結果、

            今は、さらしを購入して作る、手作りふきんを使うのが、

            定番となっています。。。

            お安くて、気兼ねなく、たっぷり使えるので            




         布巾


         私の大好きな本↓にも、ふきんのことが書かれていて…

         日々使う、ふきんのことは、台所に立つ者の永遠のテーマなのかも

         ふきんについて、抜粋↓


         本(吉沢久子・平松洋子・沢村貞子)
         
吉沢久子の簡素生活より…
さらしは一反五百円くらい、これで三十センチくらいのながさのものなら二十枚はとれます。
しかも、ふきんは安いさらしの方が使いやすい。
どんなにぜいたくに使っても二カ月は持ちます。(中略)
…輪に縫った大きなものや小さなふきんと、何枚にもなったふきんを前に、実に豊かな気持ちです。


         
忙しい日でも、おなかは空く。より…
手拭いを裂く
…長かった一枚を三等分、あっというまにちいさな四角い布巾三枚のできあがり。


         
わたしの台所より…
四十枚のふきんと…
平和になってーーー冷蔵庫やお鍋と一緒にまずととのえた台所用品は、
一抱えのふきんだった。
水気や汚れをサッと吸いとってくれる木綿のふきんを台所に積み重ねて、
私はひとり悦にいったものだった。


             私が使っているさらし↓

         布巾

         さらしふきん



                    スタンプを押して、少しおめかししたふきん♪
                    やはり、ザブザブときれいに洗ったふきんを使うのは、
                    気持ちがいいですね。。。

                チクチク縫うのも、気分転換になり気持ちも落ち着きます


                               sozaihoutyou



                       毎日、毎日…小さなしあわせ探し♪
                   ごきげんの種蒔きをして過ごしたりしています

                     今日も…お越し下さり有難うございました。。。    
                       ごきげんな一日になりますように 

*憧れの上質な暮らしへシフト中です*
トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

                と…押していただけると励みになります       sumippy

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
                              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

                           *ステキな暮らしがいっぱいです*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ


       
スポンサーサイト


  1. 片づけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<休日の朝の手作りデザート♪ | top | 今日の片づけ…>>


comment

チクチク出来る方は良いな~私苦手なんです。
  1. 2016/02/14(Sun) 07:47:26 |
  2. URL |
  3. グライセン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

ホントふきんってどれだけためしたか・・・
わかりません。
どんないい物を使っても後の始末を怠ると・・・
結局は自分なんですよね。
(わたしも針仕事は大好きです!
一時はこうの早苗さんのパッチにはまりました)

今日は図書館に出かけてみようかなぁ。
いつもありがとうございます!
  1. 2016/02/14(Sun) 08:50:31 |
  2. URL |
  3. kiyo #rHfkSqgI
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

お店を開店する時に洋裁が得意な夫のお友達が
沢山、さらしの布巾を作ってプレゼントしてくれました。
さすがに使い切ってしまったけど
重宝したのを憶えています。
今度は自分でも作ってみようかな~
手縫いでも出来ますか?
スタンプを押すとさらしだとは思えない可愛さですね♪
  1. 2016/02/14(Sun) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

Re: グライセンさんへ♪


直線縫いだけなので、苦手な私にでも出来、
面倒な時は、
さらしを切っただけなんて時もあります(苦笑)

  1. 2016/02/15(Mon) 01:02:08 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: kiyoさんへ♪

こんばんは(^v^)

私も随分試してみました、色々なふきん><;
針仕事は無心になれていいですね~♪

暖かくなって、お出掛けもしやすくなってきましたね。。。
私も、図書館へ出掛けたくなりました‼

こちらこそ~
有難うございます(^v^)
  1. 2016/02/15(Mon) 01:06:42 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

Re: かおさんへ♪

こんばんは(^v^)

かおさんのお店では、沢山のふきんが必要ですね‼
清潔にしていないといけないし、気を遣いますね><;

片方の端だけ直線手縫いの、おむつのように輪になったふきんなので簡単にできます♪
かおさんなら、あっと言う間だと思います。

好みのスタンプを押すだけで、オリジナルに~
おススメです(^o^)/

  1. 2016/02/15(Mon) 01:13:36 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

ごちそうさまです!w
あ、ブログもよろしくお願いします!
はじめたばかりなもので…
  1. 2016/02/16(Tue) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. aj #-
  4. [ 編集 ]

Re: ajさんへ♪

嬉しい訪問・コメント有難うございます(^v^)

ブログを始められたのですね~
こちらこそ、宜しくお願いします(^o^)/

  1. 2016/02/16(Tue) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. sumippy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokigencafef.blog.fc2.com/tb.php/964-1a5d396c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
